女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

初詣で素敵な恋愛のご縁を祈願!東京都内の“縁結び”神社6選

なかなか新しい出会いに恵まれなかったり、片思いばかりだったりと、以前と比べ、出会いの機会が減ってしまっているご時世だからこそ、今年こそは素敵な人と巡り会いたいと願う人も多いのでは。今回は恋愛成就のパワーを頂けそうな、都内の縁結び神社6ヶ所をご紹介します。

photo by Girly drop
photo by Girly drop

神田明神



約1300年の歴史を持つ「神田明神」は、縁結びのご利益があるパワースポットとして有名。地元では“明神さま”の名で親しまれ、神田、日本橋、丸の内など108もの町を守る総鎮守です。

境内に祀られている“だいこく様”は出雲大社のご祭神と同じで、縁結びだけでなく夫婦仲や国土経営の神様として敬われています。

お守りには縁結びはもちろんのこと、勝負事に縁起のある勝守、恋愛だけでなくすべてのものが幸福で結ばれる縁結び御守護も用意。自分が開運させたいお守りを選んで身に着けたいですね。

■神田明神
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
TEL:03-3254-0753
アクセス:JR中央線・総武線御茶ノ水駅より徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅より徒歩5分

東京大神宮



photo by Girly drop
photo by Girly drop
恋愛成就として有名な「東京大神宮」は、飯田橋駅から徒歩5分程の距離にありアクセス抜群。

伊勢神宮の御祭神・天照皇大神と豊受大神が祀られていることから“東京のお伊勢さま”としても有名で、神前結婚式が日本で初めて執り行われた場所ということもあり、恋愛にご利益があると多くの女性が良縁を求め訪れています。

縁結びのお守りも多数あり、中でも“幸福が訪れる”という花言葉を持つ鈴蘭の花をモチーフにした「縁結び鈴蘭守り」は特に人気のひとつです。

■東京大神宮
住所:東京都千代田区富士見2-4-1
TEL:03-3262-3566
アクセス:各線飯田橋駅より徒歩5分

明治神宮



渋谷区にある「明治神宮」は、毎年多くの人が参拝に訪れ日本屈指の参拝者数を誇ります。

本堂のすぐそばにある2本の楠の木は「夫婦楠(めおとくす)」と呼ばれ、楠の木同士が寄り添ってみえることから縁結びや夫婦円満のご利益のシンボル的存在となっています。

お参り後は、白地に花の刺繍が入った良縁祈願のお守り「錦守」、ピンクと水色のお守りがペアになった「二人守」、別名“しあわせ守り”とも言われる黄色い「錦守」などから、気になるお守りを見繕うのも忘れずに。

■明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
TEL:03-3379-9281
アクセス:JR山手線原宿駅、東京メトロ千代田線・ 副都心線明治神宮前

日枝神社



「日枝神社(ひえじんじゃ)」は、御祭神である大山咋神様に恋愛にまつわる逸話が残っていることから、縁結びの神社として言い伝えられています。

境内には夫婦猿が祀られており、猿は“えん”(=縁)と読むことも、縁結びにご利益があるとされる所以。猿は子どもを大切にすることから夫婦円満、子育てにもご利益があるとか。

また、神社のある永田町は国会議事堂や首相官邸などがある、日本経済の中心地。商売繁盛のご利益を求めて、企業や団体の参拝者も多く訪れます。

■日枝神社
住所:東京都千代田区永田町2丁目10番5号
TEL:03-3581-2471
アクセス:地下鉄千代田線赤坂駅から徒歩3分、地下鉄南北線・銀座線溜池山王駅から徒歩3分

今戸神社



浅草駅より徒歩15分。「今戸神社」は、日本最初の夫婦の神様として有名なイザナギノミコトとイザナミノミコトの男女の神様を祀っており、古くから縁結びにご利益があると言われています。

神社の絵馬は丸い形をしており、円と縁をかけているそう。かわいい招き猫があしらわれた「恋勝みくじ」には、自分と相性の良いタイプや恋の“お告げ”が記載されています。

■今戸神社
住所:東京都台東区今戸1-5-22
TEL:03-3872-2703
アクセス:各線浅草駅より徒歩15分

出雲大社東京分祠



photo by Girly drop
photo by Girly drop
縁結びの神社と聞いてパッと思い浮かぶ人も多い、出雲大社と同じ御祭神を祀っているのが「出雲大社東京分祠」。出雲大社の御分霊をお祀りする、都内唯一の分祠です。

神社でお参りする際は手を2回叩くのが一般的ですが、こちらでは4回手を叩く「二礼四拍手一礼」が正しい作法として残り続けているので覚えておきたいところ。

「出雲大社東京分祠」のお守りには「縁むすびの糸」というものがあり、衣服やいつも持ち歩くものに付けるとご利益が頂けるそうです。

■出雲大社東京分祠
住所:東京都港区六本木7丁目18-5
TEL:03-3401-9301
アクセス:東京メトロ日比谷線2番出口徒歩1分、都営地下鉄大江戸線7番出口徒歩3分


今年の初詣も“分散参拝”が新たなスタンダードとして推奨され、三が日の混雑を避けてのお参りも珍しいものではなくなりました。

今年こそは素敵な出会いがありますように…。良縁に恵まれるよう、時期やタイミングを見計らって、縁結びの神様のもとへ新年のご挨拶に伺ってみてはいかがでしょう。(女子旅プレス/modelpress編集部)

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、サービスが保証されるものではありません。

【Not Sponsored 記事】
photo by Girly drop

関連リンク

Page Top