お散歩感覚で高尾山を楽しもう!山登りプラスアルファな過ごし方

提供:女子旅プレス

都心から京王線新宿駅より電車一本で気軽に大自然に飛び込める高尾山。登山ビギナーから上級者まで幅広い層から親しまれ、世界一の登山者数を誇ると言われる人気の山です。多くの人が集まるエリアなだけあり、山登り後に楽しめるスポットもいくつも存在。今回は山の日にちなみ、山登りプラスアルファで楽しむ高尾山エリアの過ごし方をご紹介します。

登山初心者向け、手軽に楽しむ高尾山の登り方



標高599m、東京都内とは思えぬほど豊かな自然に恵まれた高尾山。歩きやすく舗装された登山道が敷かれ、登山初心者でも登山口から1時間30分~2時間程度で山頂までたどり着くことができます。

登山路の途中にお茶屋や食べ歩き用の団子屋などがあり、手ぶらで行っても飲食ができるスポットがいくつもあることも、初心者におすすめの所以です。

高尾山(C)モデルプレス
もっと写真を見る登山口から自分の足で登るのも良いですが、あまり体力に自信がない方や山登りに慣れていない方は、ケーブルカーを利用するのがおすすめ。麓の清滝駅から高尾山駅までたった6分程度で、高尾山の中腹あたりまで一気にショートカットすることができます。

高尾山(C)モデルプレス
登山道は広くきちんと整備されていて、ある程度自分の足でしっかり歩ける子どもであればファミリーでのお出かけ先としてもぴったり。

高尾山薬王院(C)モデルプレス
高尾山薬王院(C)モデルプレス
高尾山の中腹には、約1200年前に開山されたと言われる立派な高尾山薬王院が鎮座しています。この地に根付く天狗信仰を象徴するようなお寺で、境内には至る所に天狗の姿が。108段もの長い階段も子どもにとっては楽しめる要素のひとつです。

山頂からの風景(C)モデルプレス
生い茂る木々と季節の草花を愛でつつ、お散歩するような感覚で一路山頂へ。ようやく辿り着いた山頂からの景色はまさに絶景!爽やかな青空といくつもの山稜が連なる風景に、思わず「ヤッホー」と叫びたくなってしまいそう。山頂には食堂もあり、天気がよければ遠くに富士山までも一望できます。

高尾山のリフト(C)モデルプレス
帰りは気分を変えて、山麓駅~山上駅間を結ぶ2人乗り観光リフトで下山。遮るもののないリフトから見渡す景色もまた絶景ですよ。

日帰り温泉で汗を流してリフレッシュ



京王高尾山温泉 / 極楽湯(C)モデルプレス
ここからは下山後に立ち寄りたいスポットをご紹介。高尾山の最寄り駅である京王線・高尾山口駅のすぐ近くには「京王高尾山温泉 / 極楽湯」という日帰り温浴施設が営業しており、多くの登山客が汗を流しに立ち寄ります。

京王高尾山温泉 / 極楽湯/提供画像
京王高尾山温泉 / 極楽湯/提供画像
檜風呂や時期によって内容の変わる替り風呂、自然を眺められる天然温泉の露天風呂にサウナ・水風呂もあり、山登りで疲れた体を湯船でゆったり癒すことができますよ。汗びっしょりのまま電車に乗るのは少し気が引けるという時でも、お風呂で汗を流してから帰路につけるのは嬉しいところ。

なんといっても下山後の露天風呂は格別の気持ち良さ!綺麗さっぱりリフレッシュした後は、お腹を満たしに館内のお食事処へ。高尾名物のとろろ御膳、ボリューム満点の丼ものや定食、登山後でもさっぱりいただけるお蕎麦など多彩なメニューをいただけます。

■京王高尾山温泉 / 極楽湯
住所:東京都八王子市高尾町2229番7
TEL:042-663-4126
営業時間:8:00~22:30(最終入館受付 21:45)
定休日:年中無休

甘くておいしい揚げドーナツ&ジェラートでひとやすみ



高尾 さんかく堂/提供画像
山登りで疲れたところに、ちょっと甘いものでひとやすみしたい…。そんな時にぴったりなのが、高尾山の麓にある揚げたてドーナツとジェラートの専門店「高尾 さんかく堂」。

高尾 さんかく堂/提供画像
高尾 さんかく堂/提供画像
ハワイのローカルフードであるマラサダに着想を得た、タピオカ粉入りのもちもち食感の生地に、カスタード・チョコレート・ブルーベリーチーズケーキ・抹茶・小倉あんなどの多彩な味を合わせたドーナツが人気です。高尾山をイメージしたという末広がりな三角フォルムが愛らしい。

高尾 さんかく堂/提供画像
ジェラートは、定番のミルクやチョコレートをはじめ、“プレミアム”仕立ての完熟苺ミルクや山の果実などのフレーバーを展開。ひんやり冷たい甘さが疲れた体に染み渡ります。
高尾山にドーナツ&ジェラート専門店「さんかく堂」末広がりなもちもち揚げたて生地を使用
■高尾 さんかく堂
住所 : 東京都八王子市高尾町2219
TEL : 0426733750
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休(雨天時)
(京王電鉄高尾線 『高尾山口駅』から徒歩3分)

あえて高尾山に泊まるという選択肢



タカオネ/画像提供:京王電鉄
下山後にそのまま電車で帰路につくのではなく、あえて近くで一泊していくというのも過ごし方のひとつ。

高尾山口駅前に2021年夏に誕生したホテル「タカオネ」は、地上5階建ての建物に28室の客室、カフェ&ダイニング・KITCHEN(キッチン)、ラウンジ、中庭スペース・NAKA-NIWA(ナカニワ)、ショップ、ルーフトップエリア等を有する、高尾山エリアでの宿泊拠点にぴったりの一軒。

タカオネ(C)モデルプレス
タカオネ(C)モデルプレス
NAKA-NIWAと呼ばれる屋外の共有スペースでは、焚き火を使って調理するディナーや、火であぶれる軽食・デザートを提供するなど、ここならではの飲食体験を楽しめます。

ルーフトップでは青空の下、自然溢れる周辺の風景を眺められ、夜には月と星空を見上げるスターウォッチング体験も可能。いつもと違う癒しのひとときを過ごした後は朝までぐっすりいい眠りにつけそう。

タカオネ(C)モデルプレス
タカオネ(C)モデルプレス
またホテルに前泊すれば、まだ人気もまばらな早朝に、御来光を求めて高尾山へ出発できるというメリットも。日が昇り切る前の薄暗い時間帯に、澄んだ空気を全身に感じながら朝の森林浴というのも格別です。
高尾の自然に抱かれたホテル「タカオネ」に潜入!
■タカオネ
住所:東京都八王子市高尾町2264
TEL : 042-662-3955
高尾山口駅から徒歩1分


関東エリアの山としてはトップクラスの人気を誇る高尾山は、周辺の見どころも体験しておかないともったいない!自然に触れてリフレッシュしたくなったら、ぜひ山登りがてら周辺のスポットも満喫してみてくださいね。(女子旅プレス/modelpress編集部)

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。

【Not Sponsored 記事】

Menu