京都に1日1組のお寺オーベルジュ「Temple Camp正暦寺」住職考案のコース料理&寺での宿泊を体験
京都府綾部市に、世界初のお寺オーベルジュ「Temple Camp正暦寺」が、2021年6月1日にグランドオープンする。
京都北部に位置する綾部市は、豊かな森とともに発展してきた「森の京都」と呼ばれる都市のひとつ。この地で長い歴史を紡いできた正暦寺において、1日1組貸切のプライベートな滞在空間でこころゆくまで美食と地酒を楽しめるオーベルジュのサービスの提供を開始。オーベルジュとは、その土地ならではの食材を使った美味しい料理と酒を堪能できる宿泊施設を備えたレストランを指す用語。
「Temple Hotel 正暦寺」では、住職が料理人としての経験を持っており、仏教の教えと命を頂くことへの感謝を食と寺で過ごす時間を通じて伝えたいという思いから、メニュー開発~調理、ゲストへの提供と対話まで一貫して自らが行うことで、おもてなしの中に仏教の精神と教えを込めている。
食事は、地元綾部の名産・地鶏の黒峰シャモを1羽余すことなく使うフルコースと地元の季節の野菜をふんだんに使ったオリジナルフルコース。滋味深い地元の幸を活かした食事、風光明媚な境内で過ごす豊かな時間を、他者の存在を気にせず堪能する、寺という特殊なロケーションならではの滞在が叶う。(女子旅プレス/modelpress編集部)
Temple Hotel 正暦寺
住所:京都府綾部市寺町堂ノ前45
料金:1泊2食付き2名1室は1名あたり35,000円/人~
※利用人数、時期などに応じて変動、1室あたり最大8名まで宿泊可
情報:シェアウィング
【Not Sponsored 記事】