女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

水と緑に癒される♡ワイキキから約20分の穴場トレイル「ルルマフの滝」

ハイキングは手軽にハワイの大自然を感じられるレジャーです。地元の人おすすめの『Lulumahu Falls Trail(ルルマフフォールズトレイル)』は、達成感と共に癒されること間違いなしのコース。最終地点の滝に辿り着くまでに出会える景色たちはため息もの。いつもとひと味違う癒し体験、してみませんか?

ワイキキの中心から車で約20分!ハイキングにチャレンジしてみよう

ハワイおすすめのハイキングスポット入口
ハワイでまず始めに浮かぶのがビーチだと思うのですが、それ以外にも楽しめるものが沢山あります。その中でオススメなのがハイキング。ハワイには数多くのトレイル(ハイキングコース)が存在します。その中から今回はワイキキからすぐに行けるトレイルをご紹介します。

『Lulumahu Falls Trail(ルルマフフォールズトレイル)』は、ワイキキの中心街から車で約20分でトレイルの入り口までいけます。
行き方はPali Hwy(パリハイウェイ)でKailua(カイルア)方面へ。Old Pali Road(オールドパリロード)と交差するあたりに車を止めて。少し分かりづらいですが、壊れたフェンスの横が入り口になっています。車を止めた際は、車に貴重品を入れたままにするのは危険なので持っていくようにしてください。車上荒らしに合わないためにも自己管理はきちっとしておくことをおススメします!

いざ森の中へ。どんな景色が待っている??

おすすめハイキング、ハワイの森・竹やぶの様子
フェンス横から中に入るとまずはいかにもトレイル!と感じられる道が少し続きます。まず待ち受けているのはこの竹やぶ。(写真上)すでに何かもう自然に歓迎されているような気分に。もう道が出来上がっているのでここら辺は結構さくさく歩けます。

その道を抜けると360度、何度も見回してしまうほど見渡しがよく、ビックリするほど綺麗な景色が広がります。(写真下)まっすぐ進むこの道は、丘の様になっており、両サイドには可愛らしい花や青々した草が優しく迎えてくれます。地元の人たちもこの景色がお気に入りで何度も足を運ぶ人もいるほどなんです。
おすすめハイキング、ハワイの森・竹やぶの様子
現実世界から遠くはなれた、まるでおとぎ話の世界にでも紛れたんじゃないかと思えてしまうほど美しい景色です。この道を歩くだけで、スッと日々のストレスも忘れさせてくれます。ひと時の間腰を下ろしてゆっくり景色を眺めるのもいいですね。

ペットの犬を連れて歩く地元の人や行き交う人たちがお互い挨拶をしたり、何だかほっこり。恥ずかしがらずに笑顔で挨拶すれば、人の温かさなど、より肌でハワイを感じることが出来るかも。
photo
そしてこの道を通り抜けるとこんなグラフィティーに出会えます。ハイキングで度々見かけるこのようなグラフィティーは、写真大好き女子にはもってこいのスポット。行くタイミングによって絵が新しいものになってたりすることも。

いよいよトレイルの本番!

photo
お気に入りのスポットでひとしきり写真を撮り終わったら、ここからがこのトレイルの本番です。このトレイルの面白いところは全く違った景色が楽しめること。
photo
広がった景色から再び木々の中へ!木漏れ日とあちこちにある小川のせせらぎに癒されながらも結構な足場を歩かなくてはいけません。道がないところが多く、小川か岩か、どちらかを進まなくてはいけない箇所が多々あります。沢を通る場所もあれば時には岩を少しばかり登ったり。大勢で同時に通れない細い道もあったりしますので、通りすがる人とお互いに道を譲り合いながら進んでいきます。

足場は滑りやすくなっているので、注意してくださいね!出来ればトレッキングシューズなどを履いていった方がいいと思います。ぐれぐれも足元に注意をしながら進んでいってください。
photo
この途中に出会える景色は、水面に映る木漏れ日がキラキラしていたり、木々の生命力に感心したり、頑張って歩いて来てよかったと思えること間違いなしです。体験してもらえればきっと感じてもらえるはず!

トレイルでは目で見るだけではなく音で色んなものを感じられます。先ほど言ったような、小川のせせらぎなんかもそう。他にも鳥のさえずりが聞こえて来たりもするのですが、そのさえずりに口笛で答えると物真似して返ってくることもあるんです!その瞬間、「あぁ、自然が私を受け入れてくれたんだなぁ。。」なんて思えたり。目や耳だけでなく、色々な感覚で自然を感じてくださいね。

Lulumahu Fallsに到着!全身で自然を感じよう

photo
険しいトレイルの終点はこのLulumahu Falls(ルルマフの滝)。こちらの滝は長さが約15メートル。あまりスケール的には大きな滝ではないのですが、滝上を見上げると緑の葉っぱに全体が覆われていて、そこから注がれる太陽の光と、流れ落ちる滝はとても神秘的。少しの疲労感と到着出来たこの達成感、そして自然の美しさに感動することでしょう。

水量は季節やその時の雨量などによって変化はありますが、脚を浸して涼むも良し、滝の音色を聞きながらゆっくり休むのも良し。小さな子供がじゃぶじゃぶ遊んでいることも。せっかくここまで来たのなら、存分に満喫してください!

最後に

photo
いかがでしたでしょうか?都会では味わうことの出来ないこのハイキングコース。ビーチでゆっくり過ごすのも良いですが、たまには違う体験もしてみては?ハワイにはまだまだ自然が溢れるトレイルが沢山存在します。ワイキキからすぐ行けるこちらのトレイルは往復2時間ほどで行けますので、丸一日潰れることなく、終わった後ショッピングにも行けちゃいますよ!ぜひ一度行ってみてくださいね。きっと忘れられない景色に出会えるはずです!

writer / Konomi photo / Konomi

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。


【Not Sponsored 記事】
水と緑に癒される♪あの街から約20分の穴場トレイル「ルルマフの滝」

関連リンク

Page Top