贅沢に金箔まるかじり!金沢の金箔ソフトクリーム3選
金沢を観光していると食事やおやつ、化粧品まであらゆるものに金箔が使われている事に気づくはず。実は金沢は日本国内の金箔生産量98%以上を占める名産地なのです。今回はそんな金沢で食べるだけでちょっとセレブな気分に浸れる、金箔ソフトクリームのお店を3軒ご紹介します。
金箔ソフト(今井金箔)
金沢観光名所の「兼六園」「21世紀美術館」から徒歩圏内の場所にある「今井金箔」広坂店。
キラキラ輝く金箔をソフトクリームにまるごと一枚のせた「金箔ソフト」は、そのインパクトのある見た目と、1つ450円というリーズナブルな価格が観光客から人気を集めています。ちなみに金箔自体は紙よりも薄く味もついてないので、ソフトクリームのさっぱりしたミルクの風味だけが口いっぱいに広がります。
金箔のかがやきソフトクリーム(箔一)
かつては花街として栄え、現在は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているひがし茶屋街。
昔の町家をそのまま利用した甘味処やカフェが多く集まり、金沢でスイーツを食べるならここ!というほどの観光名所として知られています。
そんな茶屋街の一角で、金箔の製造・金箔の加工品を展開している1975年創業の老舗金箔メーカー「箔一(はくいち)」東山店には、北陸新幹線開通を記念して登場した「金箔のかがやきソフトクリーム」というメニューが。
ソフトクリームが隠れるくらい大きな金箔をまるごと1枚トッピングしているため、名前の通り、まぶしいくらい上品な輝きを放っています。
ソフトクリームは大人から子どもまで誰もが好きな、ミルクのなめらかな甘さ。金箔ソフト以外にも、金箔コーヒーなど散策の合間にほっとひと息つけるメニューを用意しています。
ひがし茶屋街での食べ歩きは禁止されているため、店内に日本庭園のようなイートインスペースが設けられており、屋内にいながら小川の流れる庭を眺めつつ風流な気分に浸れます。
金箔ソフト(恵豆しば田)
生鮮食品がなんでも揃う近江町市場は、観光客や地元のお客さんが地元食材を買いに来たり、飲食業者が買い付けにきたりと常に活気溢れる“金沢の台所”。
金沢駅からも近く、観光スポットとしても人気のこの市場内で、お豆腐や湯葉など大豆の加工食品を扱う「恵豆しば田(あやまめしばた)」にも金箔を使ったソフトクリームがあります。
大豆のお店ということで、ソフトクリームも豆乳から作られているためさっぱりヘルシーでカロリー控えめ。こちらはパラっとパウダー状の金箔がトッピングされています。
男性でも食べやすいさっぱりとした甘さなので、近江町市場内の飲食店でお腹いっぱい食べた後の食後のデザートとしても、ぺろっと1個食べられてしまいます。
いかがでしたか?
ご当地スイーツは全国各地に山程ありますが、口のまわりを金箔だらけにしながら贅沢にスイーツを味わえる貴重な体験ができるのは金沢ならでは。
金沢旅行の際はぜひキラリと輝く贅沢なソフトクリームを味わってみて下さいね。(女子旅プレス/modelpress編集部)
今井金箔(いまいきんぱく)店舗情報
住所:金沢市広坂1-2-36
電話番号:076-221-1109
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日※月曜日が祝日の日は営業
箔一(はくいち)東山店店舗情報
住所:石川県金沢市東山1-15-4
電話番号:076-253-0891
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
恵豆しば田(あやまめしばた)店舗情報
住所:石川県金沢市青草町88
電話番号:076-224-1028
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。
【Not Sponsored 記事】