カラフル可愛い和小物で、気持ちを伝える金沢土産選び
誰かに日頃の感謝を込めた金沢のお土産を渡したい。そんなときにぴったりなお店があります。
金沢市・尾張町の「千と世水引」は、ご祝儀袋などの金封で使う水引を作っているお店。感謝の気持ちを伝えるにはぴったりな水引が取り揃えられています。「千と世水引」では、あわじ結びという手法で1つ1つ真心を込めて手作業で作られています。感謝を伝える時に使うものだからこそ、このような心がこもったものを渡したいですよね。
水引は、遣隋使・小野妹子が持ちかえった隋からの贈り物に添えられていた紅白の麻紐が起源と言われ、現在では慶事や弔事には欠かせないものになりました。また、「結び」には、古来より霊が宿り邪気を払うと言われています。
伝統的な水引と手すきの和紙を使用した金封。カラフルで細工のかざぐるまの水引は、お祝いごとなどで目を引き、好まれそうですね。
金封以外にも良い香りを放つ「香雅」や、雪だるまや桜などの水引細工も豊富。家に飾っておけば、可愛らしさと季節感を感じさせてくれます。
作業場は見学もでき、職人の技を感じることが出来ます。感謝の気持ちを伝えたい誰かがいるのならここでお土産を探してみては?(女子旅プレス/modelpress編集部)
千と世水引(ちとせみずひき)
住所:石川県金沢市尾張町1丁目9番26号(岡吉ビル内)
電話番号:076-221-0278
営業時間:平日9:30~17:00、土曜10:00~16:00
定休日:日曜日
※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。
【Not Sponsored 記事】