女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

グループ旅行を成功させる4つのコツ

グループ旅行を成功させる4つのコツ

春休みやゴールデンウィークにむけて、親しい仲間との卒業旅行やグループ旅行を企画中の方も多いのではないでしょうか。

グループ旅行を成功させる4つのコツ/photo by KkleinRN【モデルプレス】
グループ旅行を成功させる4つのコツ/photo by KkleinRN【モデルプレス】
そこで今回は、複数名でのグループ旅行を成功へ導く秘訣をご紹介します。

自由時間を設ける



大人数で旅行に行くと、それぞれがちがった楽しみを期待しているのは当たり前。買い物をしたい、ご当地グルメを食べたい、美術館やテーマパークを楽しみたい…など、人によって様々な目的ややりたい事があると思います。

旅先ではある程度自由行動できる時間を設けることで、無意識に周囲へ気を遣っていた自分から開放されて心に余裕が生まれ、全員一緒に行動する時の楽しさをより感じられるはずです。

すべてプラン通りに行くと思わない



トラブルのない楽しいグループ旅行を/photo by ** RCB **
トラブルのない楽しいグループ旅行を/photo by ** RCB **
グループ旅行で1番大変なのが幹事役。メンバー全員に気を配って、時間を割いて細かくプランを立てても、なかなか思い通りに事が進まないこともあるかと思います。

すべて一人で抱え込んで、毎日きっちり予定を詰めなくても、ゆるくその場の流れで行き先を決めるくらいが丁度いいですよ。

金銭感覚が同じくらいのメンバーで



旅行先では何をするにもお金が必要になってきます。買い物も食事も豪勢に楽しむ浪費家タイプであったり、もしくは外食すらあまりしたくないという倹約家タイプが1人いると、自分の思うような旅が出来ず、他のメンバーがイライラしてしまうかも。旅行前にお互いがどのような金銭感覚を持っているのかを知っておく事をおすすめします。

旅先での必需品は忘れないように



女の子は旅先にもっていくものがいっぱい。化粧水やヘアアイロン、コスメ類など、うっかり忘れてしまうこともありますよね。借りる側にとっては少しだけのつもりでも、毎日のように借りられる相手にとっては小さなストレスの積み重ねに。

旅行準備をしっかりするのはもちろんですが、重たいものやかさばるものは各自分担してもっていくといいかもしれません。

いかがでしたか?

年をとるにつれて仲間全員とスケジュールをあわせるのもなかなか難しくなってきます。またとない貴重な旅行を毎日笑顔で過ごせるよう、“親しき仲にも礼儀あり”の精神を忘れずに楽しんでくださいね。(女子旅プレス/modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
グループ旅行を成功させる4つのコツ/photo by KkleinRN【モデルプレス】
Page Top