上野樹里&佐野勇斗、ニュージーランドの魅力語る ローカルグルメの思い出も
女優の上野樹里と、俳優で5人組ダンスボーカルグループ・M!LKの佐野勇斗が10日、都内で開催されたニュージーランド政府観光局の新キャンペーン発表会に出席。ニュージーランド滞在時の思い出や魅力を語った。
上野樹里&佐野勇斗、ニュージーランド訪問のきっかけは?
今回のキャンペーンでは、ニュージーランドへの留学経験があり、マウリの言葉「TuiKauri(トゥイカウリ)」を冠したブランドを展開している上野、そしてニュージーランドでの短期留学と写真集撮影を経験している佐野がアンバサダーに就任。
上野は「12年前にニュージーランドの方に、タウランガというところでホームステイをしながら、学校に通うという1年間を過ごしました」と述べ、「人々が温かいですし、大好きな自然もいっぱいあって、食べ物も美味しくて本当に癒される素晴らしい国だなと思います。国の形も日本とちょっと似ていて、でも季節は反対なので、日本で暮らす自分を俯瞰してみれるというか。そんなニュージーランドの時間がとても大好き」と語った。
佐野は「ニュージーランドは僕が高校1年生の時に、初めて親元を離れてと言いますか、1人で行った海外でして。約3週間~1か月ほどホームステイをさせてもらったんですけど、僕は上野さんの北島とは違う南の方の島に滞在させてもらいまして。高校1年生のすごく多感な時期に、大自然の中、そしてすごく温かいニュージーランドの皆さんと時間を共にして」と初滞在のきっかけを振り返った。
ローカルグルメの思い出明かす
発表会では、ニュージーランドの国民食であるフィッシュアンドチップスを、2人が試食する一幕も。
佐野は「最後のホームステイの日に、ホストファミリーが『これお祝いだ』と買ってきてくれて、それを家族みんなで食べたんですけどそれが涙出るくらい美味しくて。そこで初めてフィッシュアンドチップスを食べたんです」と思い出の味であることを告白。上野も「学校の近くに港があって、魚屋さんのフィッシュアンドチップスが鮮度抜群で」とそれぞれの思い出とともに懐かしの味に舌鼓を打っていた。
夫であるロックバンド・TRICERATOPSのボーカル和田唱との夫婦初旅行先でもあり、ニュージーランドには様々な思い出のある上野。「ニュージーランドには豊かなものがいっぱい詰まっていて、それを生かす人々のクリエイティビティとアートもいっぱいありますし、本当に心も体もリフレッシュする。やっぱり自然があってこそ自分たちに色んな暮らしがあるんだっていうリスペクトが感じられる国で、滞在していて心がすーっと清らかになっていく感じがあります。ぜひ友達と一緒にでも、家族と一緒にでも訪れてみてはいかがでしょうか?」と呼びかけた。
佐野は「ニュージーランドってめっちゃいいとこなんですよね。食べ物も美味しいし、自然も豊かだし。僕はアクティビティもたくさんやらせてもらいましたし。何回行ってもすごくいい場所」「まだまだニュージーランドの魅力を僕自身も知りながらみなさんにお届けできたら」とアンバサダーとしての今後の展望も語った。
豊かな休暇を過ごせるニュージーランド
一度の旅で一生忘れることができない濃い体験と高い満足度が味わえるニュージーランド。日本人旅行者は2019年度比の6割、年間約55,000人にまで回復しているという。
この日、同じく発表会に登壇したヘイミッシュ・クーパー駐日ニュージーランド大使は、「ニュージーランドが提供できるものは大自然だけではございません。豊かな伝統や文化、美味しい食事、日本の日常から離れ、特別な時間を様々な形で満喫していただけるはずです」と日本人旅行者に向けアピール。
同席した、ニュージーランド政府観光局アジア地区担当ゼネラルマネージャーのグレッグ・ワッフルベイカーは、「弊局で行われました独自調査によりますと、日本人旅行者の皆様方はニュージーランドの素晴らしい景観、野生動物との触れ合い、手つかずの自然や地元の文化を好んでいらっしゃることがわかりました。またとびきり楽しく刺激的な休暇を求めているという結果も出ています。ニュージーランドへの旅行では、その全てを実現していただけます」「ニュージーランドは現実から離れて楽しめる場所であり、リラックスし、リフレッシュできる環境が整っていて、フレンドリーな地元の人々が温かく迎えてくれます」とデータを提示しつつ、その魅力に言及した。(女子旅プレス/modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】