島根「NIPPONIA 出雲大社 門前町」大正モダンな空間に泊まる美食の宿
島根県出雲市大社町に元診療所をリノベーションした宿泊施設「NIPPONIA 出雲大社 門前町」が、2022年6月1日にグランドオープンする。
出雲の元診療所を再活用した美食の宿
「NIPPONIA 出雲大社 門前町」は、出雲大社のお膝元(出雲大社から徒歩5分)にある診療所「旧奥醫院」の大正モダンな建物をリノベーションし、母屋と離れの2棟に6室とフレンチレストラン「Cuisine OKU」を併設した宿泊施設。
コンセプトは、「凛と和らぎ、風土薫る美食の宿」。
客室は、中庭を望める寝室と、出雲格子の窓から陽の光が差し込む居間を設けた「高浜(たかはま)」をはじめ、6タイプを用意。
当時の土間の雰囲気をそのまま残した「能野(よしの)」、和風の落ち着いた空間にモダンな家具を設え、ガーデンテーブルのある小さな中庭を設けた「翠松(すいしょう)」、和室にヨーロッパのアンティーク家具を設えた「千鳥(ちどり)」、天窓を設けた寝室と長い廊下にアンティーク家具を配置した「晴嵐(せいらん)」、蔵をリノベーションし、1階のリビングスペースと2階の寝室に分かれる独特な造りの「秋月(しゅうげつ)」から選べる。
「出雲の地酒と巡る、香りのフレンチ」がコンセプトのレストラン「Cuisine OKU」では、フレンチをベースに出雲産のしじみの出汁など和のテイストをしのばせた、ヘルシーでやさしい味わいが特徴の料理を提供。
農家から直接仕入れる野菜、新鮮な魚介と島根和牛など、ひと皿ごとに香りを意識した見た目も美しい料理は、地酒の香りや味わいとの相性を楽しめる。(女子旅プレス/modelpress編集部)
NIPPONIA 出雲大社 門前町
住所:島根県出雲市大社町杵築南1359-1
情報:サウンドプラン
【Not Sponsored 記事】