アートアクアリウム美術館「桜金魚 舞い泳ぐ」春限定演出が初開催
東京・日本橋の「アートアクアリウム美術館」では、初となる春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」を、2021年3月6日(土)~5月9日(日)の期間限定で開催。日本の春の象徴・桜をモチーフにした様々な作品展示や空間演出を行う。
「アートアクアリウム美術館」が春の装いに
春の特別企画では、桜錦、桜琉金、桜東錦、桜だるま琉金などの桜に因んだ品種の金魚が多数集結するほか、会場全体が桜色の春一色に染まるなど、館内の至る所でアートアクアリウムならではの花見気分が楽しめるように。特別企画に合わせ、館内の「水戯庵ラウンジ」では桜をモチーフにした期間限定のスイーツ、ドリンクを提供する。
人気作品の1つ“金魚の杜”では、エリア内の床一面が桜の絨毯をイメージしたピンク色に照らされ、森のように立ち並ぶ水柱を照らし出す光の演出と空間全体を桜色に包む演出により、作品鑑賞しながらも異空間へトリップしたような感覚に浸れる。
金魚コレクションエリアでは、珍しい品種を含む金魚たちを通路の両サイドの壁に一作品ずつ展示するほか、桜の花びらをかたどった江戸切子や煌めくクリスタルとファイバーライティングを織り交ぜた神秘的な枝垂れ桜のトンネルが出現。金魚がコレクションされた両サイドの壁から突出した円形のアクアリウムが、一斉に桜色に染まる瞬間には、これまで体験したことのない桜色の神秘の世界が待っている。
さらに、巨大な桜の花に形どられた水槽の中を美しく優雅に舞う桜だるま錦が泳ぐ“サクラリウム”も初登場。水槽の中のアクアリウムディスプレイと水槽の外に飛び出すフラワーアレンジメントが競演する“フラワーフラワーアクアリウム”には、桜のフラワーアレンジメントを添えて展示する。
水戯庵ラウンジで楽しむ春の味覚
鑑賞後、館内の飲食空間「水戯庵ラウンジ」にて味わう春だけの特別メニューも楽しみの一つ。
特製桜鯛茶漬けが主役の御膳や桜甘味セット、桜の木を連想させる色合いのカクテルなどを堪能できる。(女子旅プレス/modelpress編集部)
アートアクアリウム美術館(英語表記: ART AQUARIUM MUSEUM)
所在地:東京都中央区日本橋本町1丁目3
アクセス:東京メトロ 銀座線/半蔵門線「三越前駅」A1出口徒歩2分
東京メトロ 銀座線/東西線、都営浅草線「日本橋駅」D4出口徒歩7分
JR総武線快速/横須賀線「新日本橋駅」5出口徒歩5分
休館日:年中無休(メンテナンスの際、不定期で休館)
情報:アートアクアリウム製作委員会
【Not Sponsored 記事】