熱海に温泉宿「SOKI ATAMI」海上花火を眺める茶寮&サウナ付き温泉大浴場
静岡県熱海市に温泉宿「SOKI ATAMI(そき あたみ)」が開業。自然素材を取り入れた温もりのある客室と、季節湯を楽しめる大浴場、炭火の炉を囲むオープンダイニングや海上花火の見えるティーサロンを併設している。
現代の湯治を体験する温泉宿「SOKI ATAMI」
品川駅から新幹線で約40分。熱海湾を望む豊かな緑に囲まれた“熱海の奥座敷”と呼ばれる熱海市小嵐町に位置する「SOKI ATAMI」は、都会の喧騒から離れた自然の中で、温泉に浸かり、地域の文化と食を感じながら、現代の養生を体験する温泉宿。
館内は、レセプション棟と全室温泉付きの客室棟、里庭を併設したレストラン棟から構成。
「素空間」をテーマにした客室は、熱海湾を望む部屋や奥座敷らしい緑や星空が望める部屋など、10タイプ全54室。全室に温泉を備えている。
また各室に、静岡県産の煎茶と季節茶に合わせて、來宮神社にも供えられている「麦こがし」をつかった茶菓子を用意。また敷地内の「里庭」で育てたハーブの蒸留水と檜を使った自然由来の香りの匂い袋づくりなど、室内でのリラックスした養生を愉しむセルフケアアイテムや体験を用意している。
熱海の風を感じる大浴場、女性用スチームサウナも
外気を感じながら温泉を楽しめる大浴場では、湯治の効果を高め、四季を感じられるよう、地元で採れた柑橘類や和漢植物を使った季節湯を提供。女性浴場では、伝統的な湯治の一つである蒸気湯から着想を得たスチームサウナもあり、温泉と併せて存分にデトックスし、汗を流してリフレッシュできる。
炭火の炉を囲むオープンダイニング&花火の見えるティーサロン
「SOKI ATAMI」は、メインダイニングの食事処とティーサロン&バー「茶寮」でそれぞれ異なる食体験を提案。
食事処では、地元の漁師や農家など顔の見える生産者から直接仕入れる旬の食材を、炭火の炉を構えたオープンキッチンで仕上げる臨場感とともに、開放感のある空間で食事を堪能できる。朝食は、昔からの知恵として親しまれてきた東洋の自然哲学に基づいた五行説や和漢を取り入れ、1日のはじまりから身体が整うような食事を用意。
そして熱海湾が一望できる最上階の「茶寮」からは、年間を通じて開催される熱海湾の海上花火鑑賞が可能。和漢植物と静岡県産のお茶を使った「季節の養生茶」や、熱海の特産である橙(だいだい)を使った果実酒など、心と身体が整うようなメニューで癒しのひとときを味わえる。(女子旅プレス/modelpress編集部)
SOKI ATAMI(そき あたみ)
所在地:静岡県熱海市小嵐町4番36号
アクセス:JR熱海駅から車で約10分
情報:UDS
【Not Sponsored 記事】