「オーシャンバイネイキッド光の深海展」クリスマス特別演出で海に雪が舞う
横浜駅直通の複合型エンターテイメントビル・アソビル2階で2020年1月27日(月)まで開催中の、期間限定イベント「オーシャン バイ ネイキッド(OCEAN BY NAKED) 光の深海展」(~2020年1月27日(月))に、クリスマスシーズンだけの特別演出が登場する。
海に雪が舞う幻想的なクリスマス演出
ロマンチックな冬を盛り上げる特別演出として、壁に触れるとクラゲが生まれる「Fluid Wall」と、クジラが水先案内人となり色彩豊かな深海を旅するショーが見どころの「PARADISE」の2カ所に、ヴァーチャルで創り出された雪の結晶やダイヤモンドダストが降り注ぐ演出が追加。
体の成分のうち95%が水分のクラゲが海中で生まれ、また流れるように消えていく、美しくも儚い一瞬を表現したフルイドアートに、儚い雪が降り注ぎ、クラゲがたゆたう幻想的な世界と、輝く純白の雪がマッチング。
また、アソビル1階 横浜駅東口POST STREET 駅側入り口には、12月1日(日)~12月25日(水)まで、イベントと連動した巨大海中クリスマスツリーが出現。海のグラフィックに映像で映し出される色とりどりの魚が泳ぎ、中央には世界各地の海に存在するサンゴが積み重なって創られたクリスマスツリーが出現し、スクリーンの前に設置されたフットステップに立つと相性占いを楽しめる。
さらに期間中は、アソビル地下1階のカフェ&バー「PICTH CLUB」にて「ハート型の雪の結晶」の写真を見せると、デザート1品がプレゼントされる特典付きだ。
海外で行列の深海アート展「OCEAN BY NAKED 光の深海展」とは
本展は、極彩色で彩られた海の中を探検し、光の海に住む生き物たちと触れ合うことによって、水族館でも海でも出会うことのできない不思議な「光の深海世界」に出会い、体験できる没入型デジタルアート展。
日本に先駆けて先行開催された中国・上海では、中国の大手チケットサイト全てで展覧会・演出カテゴリの人気ランキングで第1位をキープするなど、まるでファンタジー映画の世界を旅したかのようなストーリー性の高い演出に評価を受け、連日行列が出来るほどの人気を博した。
8つのエリアで巡る極彩色の海中世界
会場内には全8つのエリアがあり、プロジェクションマッピング、センシング、オブジェ、香り、音楽などの技術によって五感で楽しむことのできるコンテンツが多数登場。進むごとに海の奥深くへ潜り、海底6,500mの深海世界を巡る光の海を探検。最後には波の中をくぐり抜け浅瀬に打ち上げられる構成となっている。
本展のメインエリアとなる深海のエリアでは、様々な海域から集まった海洋生物たちが優雅に泳ぐ、まるで海中のオアシスのような空間が広がり、映し出された海中世界に来場者が触れると、実際に深海に住むメンダコやテマリクラゲなどの生きものが海中に生み出される、リアルとファンタジーが混在したインタラクティブな演出も。
このほかに、体の95%が水分で構成されているクラゲの生死の美しくも儚い一瞬を表現した「Fluid Wall」、巨大な魚群が動き出す瞬間のダイナミズムを魚影のインタラクションで体感する「Shoal of Shadows」と、極彩色の海中アートが続く。
歴史的にも海と関係深い横浜の地に、未だかつて誰も体験したことのない、思わず息をのむほど美しい光の海を創り出す。(女子旅プレス/modelpress編集部)
OCEAN BY NAKED(オーシャン バイ ネイキッド) 光の深海展概要
期間:2019年10月11日(金)~2020年1月27日(月)※会期中無休(12/31、1/1、1/2は除く)
開催時間:10:00~21:00(最終入場20:30)
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目14-2
横浜中央郵便局別館(日本郵便株式会社所有)
アクセス:横浜駅みなみ東口通路直通、横浜駅東口より徒歩2分
情報:アカツキライブエンターテインメント
【Not Sponsored 記事】