女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

IMALU「クセになる美味しさ」新感覚カクテルを絶賛 テキーラ サウザの魅力とは?<インタビュー>

旅先で出会った“食”に感動した経験を持つ人も多いはず。メキシコで本場の味にふれて、すっかりテキーラに魅了されたというタレント・IMALUさんもその1人。自ら番組企画を持ち込むほど、“テキーラ好き”になったIMALUさんがその魅力と、女性にぴったりな楽しみ方を教えてくれました。

IMALU「クセになる美味しさ」新感覚カクテルを絶賛  テキーラ サウザの魅力とは?<インタビュー>(C)モデルプレス
IMALU「クセになる美味しさ」新感覚カクテルを絶賛 テキーラ サウザの魅力とは?<インタビュー>(C)モデルプレス

IMALU、メキシコで本場のテキーラに感動



IMALU(C)モデルプレス
IMALU(C)モデルプレス
― 元々、お酒好きだというIMALUさん。普段からよく飲まれているんですか?

IMALU:昔からお酒好きで、友達とも飲む機会も多かったですね。長く飲めるタイプです。母も父も飲まないから、隔世遺伝かな(笑)。兄も全く飲めないから家族で食事に行っても私だけ。母親は1杯で赤くなるし、父親は運転するというのもあって外食でも飲まなくて。父親は飲めると自称していますが、一緒に飲んだことはないんです。

― ご家族では飲まれないんですね。

IMALU:家族の中でお酒でつながってたのは祖母でしたね。一緒に住んでいて、毎晩飲んでる人でした。私はおばあちゃんっ子だったので、大人になって一緒に乾杯したときは嬉しかったです。私が「どんな人と結婚したらいい?」って聞いたら「お酒が飲める人がいい」と(笑)。亡くなったけれど、その言葉が今も心の中に残っています。

IMALU(C)モデルプレス
IMALU(C)モデルプレス
― お酒の中でもテキーラは、企画を持ち込むほど好きだとか。

IMALU:そうなんです。20代前半の頃、友達とのパーティーでよくテキーラを飲んでいました。楽しく酔えるお酒だな、自分に合うんだなって大好きになって。お祝い事や、明日のこと考えなくていい休日前とか、HAPPYな気分なときに飲みたくなりますね。冬もぴったりですし、夏もすごく相性がいい。暑い日は大好きなフローズンマルガリータ!海とかイベントが多い夏は、飲みたくなります。イコール、1年中飲みたいってことですね(笑)。

― 本当にお好きなんですね(笑)。テキーラの本場・メキシコにも行かれたことがあるんですよね。

IMALU:はい。中学生でサマースクールに行ったときや、カナダに留学していたとき、世界中の子供たちが来ている中でメキシコ人と友達になることが多くて。いつも明るくて差別や偏見なく、いろんな国の子とコミュニケーション取る子ばかりで、友達になりやすかったんです。そんな親近感もあって、20歳のときに旅番組でメキシコに行きたい!とお願いして、初めて訪れました。そこで味わった本場のテキーラに感動しちゃって…!現地の空気感、人たちに囲まれて飲むと、相乗効果でお酒も料理もこれだけ美味しく感じるんだって、本当に印象的でした。帰ってきてからも、ずっとテキーラを飲んでいます。

テキーラ番組「まるっちょとi Salud !」がスタート



「まるっちょとi Salud !」収録の様子IMALU(C)モデルプレス
「まるっちょとi Salud !」収録の様子IMALU(C)モデルプレス
― テキーラ番組「まるっちょとi Salud !」(テキーラジャーナルHPとYou Tubeチャンネルで配信中)は、どんな思いでスタートされたのでしょうか?

IMALU:日本だとテキーラは罰ゲームで飲まれることが多く、いい思い出がないという声が圧倒的かもしれません。そこにずっと違和感があって、イメージを変えたい、こんなに美味しくて愉快になれるテキーラのこともっと勉強したいと話したのがきっかけで「まるっちょとi Salud !」が始まりました。

― 7月から始まったばかりですが、いかがですか?

IMALU:テキーラのことを知れば知るほど、奥深さに驚きます。最初に驚いたのは熟成期間や、ブランドごとに味が全然違うということ。この前は、バーテンダーの方にテキーラのカクテルを作っていただきました。意外と自宅でも簡単にテキーラのカクテルが作れるんですよ。マルガリータなら、テキーラにライムなどの柑橘と、アガベシロップを入れてシェイクするだけ。アガベシロップがなければはちみつでもいいそうです。早速、この夏BBQで作って楽しみました。

「まるっちょとi Salud !」テキーラジャーナルで公開中


テキーラ「サウザ」×フルーツが相性抜群!



「ボトルの可愛さもテキーラの魅力!」/IMALU(C)モデルプレス
「ボトルの可愛さもテキーラの魅力!」/IMALU(C)モデルプレス
― カクテルならお酒が強くない人でも、楽しめそうですね。

IMALU:そうなんです!特にメキシコ・サウザ社の「サウザ」はフルーツと相性がよくて、カクテルにもぴったり。番組で教えてもらったのは、「パロマ」というテキーラ×グレープフルーツ×トニックを使ったメキシコ定番のカクテルを、ショットグラスで楽しむ「マイクロカクテルショット」。フルーツを噛みながら飲むという新しいスタイルで、テキーラをトニックウォーターで割ったものとフルーツを一緒に口にして、口の中でカクテルを作るんですよ。小さいグラスで味わいながら飲むんですけど、フルーツが乗っていて見た目も可愛いので、ホームパーティにもオススメですね。塩を乗せるとフルーツの甘さが増して、クセになる美味しさです!

女性ウケ抜群!「サウザ」美味しさの秘密


「マイクロカクテルショット」メキシコで親しまれているカクテルをショットスタイルで(C)モデルプレス
「マイクロカクテルショット」メキシコで親しまれているカクテルをショットスタイルで(C)モデルプレス
― 本日の番組のリリースイベントでも、「サウザ」ブースで3種類の「マイクロカクテルショット」が。テキーラの飲みやすさに驚きました。

IMALU:フルーツを噛むと果実の味がふわーと口の中に広がって、爽やかで美味しいですよね。お酒があまり強くない方でも味わって楽しめるのかなって。フルーツによって味わいが全然違うので、私もいろいろなフルーツで「マイクロカクテルショット」を飲んでみたいです。

「サウザ」ブース/IMALU(C)モデルプレス
「サウザ」ブース/IMALU(C)モデルプレス
― テキーラ初心者でも楽しめる方法がたくさんあるんですね。

IMALU:はい。私も初心者ですが1つ言えるのは、テキーラは皆さんが思っているより、怖いお酒ではないっていうこと(笑)。メキシコ料理と一緒に楽しんだり、カクテルにしてみたり、じっくり味わうと「あれ、意外と飲める」「おいしい!」って気づくんじゃないかなと思います。8月30日配信の番組では、メキシコ人の方のホームパーティにお邪魔したんですよ。本当に料理上手な方で、メキシコの家庭料理とテキーラ、本当に美味しかったです。


IMALU、テキーラの魅力を語る



― テキーラで新たな“食”の楽しみが広がりそうですね。

IMALU:そうですね。この番組でテキーラに関わっている方にたくさん出会ったんですが、年齢差関係なく、みなさん陽気で仲がいい。こういったイベントも、普段は別の仕事をしている方たちがボランティアで手伝っていただいていて。テキーラの味もそうですが、テキーラ好きな人たちも、テキーラの魅力なのかなって思います。

メキシコ音楽のマリアッチも(C)モデルプレス
メキシコ音楽のマリアッチも(C)モデルプレス
IMALU(C)モデルプレス
IMALU(C)モデルプレス
― 最後に、IMALUさんにとってお酒を飲むのはどんな時間ですか?

IMALU:いろんな人たちが集まって、お酒を飲んで美味しいごはんを食べるのは、仕事から一歩離れてリフレッシュできる場所。テキーラを飲んでゲラゲラ笑って、次の日また頑張ろう!とパワーになっています。今日はめちゃくちゃ笑ったなっていう日は、テキーラを飲んでいることが多くて(笑)、いい思い出を作ってくれる立役者ですね。至福のひとときであり、リセットできる時間になっています。

― ありがとうございました。

カクテルレシピも!「サウザ」の楽しみ方をチェック


テキーラ仲間と乾杯「Salud !(サルー!)」



4日、都内で開催された「まるっちょとi Salud !」リリースイベントには、多くのテキーラファンが集い、スペイン語の乾杯の掛け声である「Salud !(サルー!)」でスタート。

IMALU(C)モデルプレス
IMALU(C)モデルプレス
各ブランドのブースで振る舞われるテキーラ片手に、来場者も思い思いに交流を深めた様子。飲み比べをしながらテキーラの奥深さに酔いしれていました。

イベント会場の様子(C)モデルプレス
イベント会場の様子(C)モデルプレス
「マイクロカクテルショット」のフルーティーな美味しさが好評(C)モデルプレス
「マイクロカクテルショット」のフルーティーな美味しさが好評(C)モデルプレス
気心知れた友人や仲間とのコミュニケーションを、いつもより色濃いひとときに。本場テキーラの美味しさを知るIMALUさんも舌鼓を打った「サウザ」は、飲めるスポットも続々と増えているので、今まで知らなかったテキーラの美味しさに出会ってみてはいかがですか?(女子旅プレス/modelpress編集部)[PR]提供元:サントリースピリッツ株式会社

関連リンク

IMALU「クセになる美味しさ」新感覚カクテルを絶賛  テキーラ サウザの魅力とは?<インタビュー>(C)モデルプレス
Page Top