女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

プチ旅行で気分転換!週末に行ける群馬のオススメ日帰り温泉5選

【群馬・温泉/女子旅プレス】群馬と言えば草津温泉や伊香保温泉など、名だたる人気温泉地があることで有名ですよね。都内からも車や電車でアクセスしやすく日帰りで行けるのも魅力。これからの季節はウィンタースポーツを目的に訪れる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、日頃の疲れを癒やす群馬のオススメ日帰り温泉を5ヶ所ご紹介します。

「万座温泉 日進舘」の極楽湯/画像提供:万座温泉 日進舘
「万座温泉 日進舘」の極楽湯/画像提供:万座温泉 日進舘

約200年前から沸き続ける温泉を満喫「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」



滝見乃湯/画像提供:かやぶきの郷  薬師温泉 旅籠
滝見乃湯/画像提供:かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠
浅間隠山のふところにある「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」は、約7000坪の広大な敷地内にかやぶき家屋7棟が点在し、過去にタイムスリップしたかのような感覚が味わえる一軒宿です。

宿泊だけでなく、日帰り温泉としても利用することが可能。温泉は200年余りから自噴する天然温泉で、天然の薬草を使った「郷の湯」と、目の前を流れる温川の滝と四季によって表情を変える景色を眺めながら浸かることのできる露天風呂「滝見乃湯」の2種類を楽しむことができます。また、お風呂と一緒に囲炉裏料理を堪能できる日帰りプランも用意されているため、初めて利用する人でも十分満喫できること間違いなし。

さらに広大な敷地には、食事処や地元農家直送の野菜・果物の直売所といった施設、かやぶきの家屋をはじめ、古民具、古美術品、人間国宝の陶芸家・濱田庄司の作品などを見学することも可能です。

■かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠
住所:群馬県吾妻郡東吾妻町本宿3330-20
電話番号:0279-69-2422
営業時間:10:00~16:00 ※日帰り温泉利用時
温泉利用時間:郷の湯10:00~16:00、滝見乃湯11:00~14:00
入郷料金:大人500円、小人(小学生以下)300円
日帰り入浴パック:大人1,200円、小人(小学生以下)600円
※日帰り入浴パックには入郷料金が含まれています。

標高1,800mの絶好ロケーション「万座温泉 日進舘」



万天の湯/画像提供:万座温泉-日進舘
万天の湯/画像提供:万座温泉-日進舘
「万座温泉 日進舘」では、9つの温泉を日帰りで楽しむことができます。

24時間いつでも入ることのできる露天風呂「極楽湯」は、季節や時間によって異なる景色眺めながら、ゆっくりと寛ぐことが可能。標高1,800mの場所に位置するため、夜には美しく輝く星を鑑賞しながらお湯に浸かったりと、都心ではできない贅沢な体験をすることができます。その他にも、木の温もりを感じることのできるお風呂や、温泉を独り占めできる貸切風呂も用意されていつので、つい長湯してしまいそう。

施設周辺には、志賀高原や白根山、嬬恋牧場といった観光スポットが多々あるため、帰りがてら疲れた身体を癒やしに立ち寄ってみてください。

■万座温泉 日進舘
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401
利用時間:10:00~17:00
料金:1,000円
TEL:0279-97-3131

車で行きやすく日帰りに最適「湯都里 群馬・高崎 京ヶ島天然温泉」



露天風呂/画像提供:湯都里 群馬・高崎 京ヶ島天然温泉
露天風呂/画像提供:湯都里 群馬・高崎 京ヶ島天然温泉
「湯都里 群馬・高崎 京ヶ島天然温泉」は、高崎ICにほど近い場所にある巨大日帰り温泉で、群馬の中でも特に車で行きやすい温泉です。

男女ともに5つの内湯と5つの露天風呂があり、温泉は敷地内の地下1,500mから湧き出る源泉掛け流し。炭酸水素イオンが含まれる「美肌の湯」は、肌をツルツルにしてくれると好評なんです。また、3種類のサウナと岩盤浴、食事処やジュースバーもあるので日帰りでもゆったり満足いくまで楽しめるでしょう。

その他にも、周りを気にせず寛ぐことのできる貸切風呂も用意。掛け流しの温泉やテレビが備えられ、食事も部屋で摂ることができるためプライベートな時間を過ごすことができます。

群馬はスキー場もあり、これからの時期はスキーやスノボに来る人も多いはず。高崎ICに近いということで、滑ったあとに疲れた身体を休めに寄ってみてもいいかもしれません。

■群馬 高崎 京ヶ島天然温泉 湯都里
住所:群馬県高崎市島野町890-3
電話番号:027-350-8811
営業時間:6:00~24:00
※最終入館23:30。
※施設により利用時間が異なります。
定休日:8月以外の第3木曜日

<入浴料>
一日入館料(6:00~24:00):平日大人(中学生以上)896円、土・日・祝・特定日 (年末年始、GW、盆)1058円
小学生以下(3才以上):平日324円、土・日・祝・特定日 (年末年始、GW、盆)486円
※入館料(1日)・バスタオル・フェイスタオル・館内着の付きの手ぶらパックの用意もあります。
貸切風呂:6帖タイプ2時間4104円、延長料金(30分延長)1026円
8帖タイプ・10帖タイプ2時間4644円、延長料金(30分延長)1161円

時間を気にせず楽しめる日帰り温泉「七福の湯 前橋店」



露天風呂/画像提供:七福の湯 前橋店
露天風呂/画像提供:七福の湯 前橋店
地下1,500mから湧き出る豊富な湯量が魅力の「七福の湯 前橋店」は、入館後の時間制限がないのも嬉しい日帰り温泉。

白湯やジェットバス、腰掛け湯などの大浴場が5つ、源泉かけ流しやそれぞれ効果の異なる壺湯、寝転びながら楽しめる寝ころびの湯など3つの露天風呂と種類豊富なお風呂が揃っています。サウナも2種類あり、スチームサウナでは音楽が流れのんびり寛ぐことができそう。

さらに、寝転び座敷という休憩スペースには本が用意され寝っ転がりながら読むことができ、お腹が空いたら食事処でご飯を食べたりと、思い思いの時間を過ごすことができます。その他にもボディケアや韓国式アカスリ、キッズスペースといった設備がるので、家族や友達と訪れて日頃の疲れを癒やしてください。

■七福の湯 前橋店
営業時間:平日9:00~25:00/土日祝6:00~25:00(最終入場24:00)
定休日:なし(設備点検による休館あり)
料金:大人(中学生以上)平日630円、小人(小学生以下)300円
土日祝大人730円、小人(小学生以下)350円※2歳まで無料
住所:群馬県前橋市天川大島128
電話番号:027-287-1026

美肌効果抜群「伊香保温泉 丸本館」



ikaho 伊香保 石段街 by gunmernohito
ikaho 伊香保 石段街 by gunmernohito
伊香保温泉の源泉である黄金の湯をかけ流しで楽しめるのが、伊香保温泉の石段街沿いに建つ「伊香保温泉 丸本館」です。

こじんまりした浴槽は一度に4~5人程しか入れない大きさ。茜色の黄金の湯は美肌効果抜群と言われており、24時間入浴可能。時間帯によっては男女交代で貸切で利用することもできるようです。

温泉でリラックスしてすぐ目の前の石段街を散策するのもよし、日帰りの宿泊プランで温泉後に部屋でのんびりと過ごすのもよし。宿泊が難しく、シンプルに温泉に浸かることを目的とするなら「伊香保温泉 丸本館」がピッタリかもしれません。

■伊香保温泉 丸本館
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保48
電話番号:0279-72-2031
営業時間:24時間
定休日:なし

いかがでしたか?群馬でもとくに評価が高く人気の日帰り温泉をご紹介しましたが、気になる温泉は見つかったでしょうか。豊かな温泉が楽しめる群馬に訪れて、日頃の疲れを癒してください。(modelpress編集部)

6枚目画像:https://www.flickr.com/photos/tatsumik/6828453883/

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

Page Top