女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

週末はのんびり日帰り温泉へ!関西おすすめスポット10選

週末はのんびり日帰り温泉へ!関西おすすめスポット10選

疲れている人にとって温泉は癒しの場所。泊まりがけでどこかへ行くのは難しくても、日帰り温泉なら宿泊費などの心配もいらず、サクッと気軽に行くことができるのが嬉しいですよね。今回は、家族や友達、カップルで気が向いた時にフラッと出かけたい関西のオススメ日帰り温泉10ヶ所をご紹介します。

週末はのんびり日帰り温泉へ!関西おすすめスポット10選/画像提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉
週末はのんびり日帰り温泉へ!関西おすすめスポット10選/画像提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉

第10位 日帰りスーパー銭湯「天然温泉 なにわの湯」(大阪市北区)



「天然温泉 なにわの湯」は大阪市にあるスーパー銭湯で、女性専用の岩盤風呂やエステなどがある女性にやさしい日帰り温泉です。

源泉100%のお湯は「美人の湯」とも呼ばれ、湯上がりは心地よい肌感に。内湯・露天風呂共に5種類ありバリエーション豊富。料金も800円とリーズナブルで、8階という高層階に位置するため開放感があり夜景や青空だって楽しめます。

食事処では鍋、そば、焼肉など様々なグルメを提供しているので、気分に合わせて食べたいものを選べるのも魅力の一つ。神戸ポークなどの関西グルメだけでなく、全国B級ご当地グルメも楽しめます。気軽に行くことができるので、カップルや友達同士の小旅行としてもおすすめです。

■天然温泉 なにわの湯
住所:大阪市北区長柄西1-7-31
電話番号:06-6882-4126
営業時間:月~金曜日 10:00~25:00
土曜日・日曜日 8:00~25:00
定休日:なし

第9位 温泉テーマパーク「箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン」(大阪府箕面市)



箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン/画像提供:大江戸温泉物語株式会社
箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン/画像提供:大江戸温泉物語株式会社
大阪府箕面市にある「箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン」は、温泉旅館と温泉テーマパークが合体した大型レジャー施設です。

同施設の特徴は温泉だけでなく、ヨーヨーや的当てが楽しめる縁日広場、大衆演劇・お笑いショーが開催される箕面劇場など、他にはあまりないイベントを楽しめること。卓球やカラオケも用意されていて、何をして遊ぼうか考えるだけでワクワクしてしまいますよね。

また、人気のバイキングの種類は120品目。“身体にやさしい”をコンセプトに、和洋中とバリエーション豊富な創作料理が堪能できます。たまには温泉を目的にお出かけするのもいいかもしれませんね。

■箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン
住所:大阪府箕面市温泉町1-1
営業時間:10:00~23:45(最終入場22:45)
※施設により異なる。
アクセス:阪急箕面駅から徒歩3分
<料金>
大人平日:1,580円/土日祝:1,980円、ナイター(18時以降)平日980円/土日祝1,280円
小学生980円、ナイター(18時以降)680円
幼児580円、ナイター(18時以降)380円

第8位 温泉のテーマパーク「有馬温泉 太閤の湯」(兵庫県神戸市)



有馬温泉 太陽の湯/画像提供:株式会社阪急阪神ホテルズ
有馬温泉 太陽の湯/画像提供:株式会社阪急阪神ホテルズ
兵庫県神戸市有馬町にある「有馬温泉 太閤の湯」は、関西でもカップルや家族連れを中心に人気のある温泉のテーマパークです。

温泉と岩盤浴は合わせて26種類あり、23時まで営業をしているのでいろいろなお湯をゆっくりと楽しむことができます。また、プライベートな時間を大切にできるよう個室貸しをしているので、お風呂に入った後は人の目を気にせずに部屋で寛ぐことも可能。食事付きプランもあるので、太閤自慢の料理を満喫したい人は事前予約を忘れずに。

お風呂以外にもフードコートやゲームコーナーなども充実しているのでデートにもぴったり。朝から夜まで十分楽しめる温泉なので、日帰りでも満足感を得ることができるでしょう。

■有馬温泉 太閤の湯
住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
電話番号:078-904-2291
営業時間:10:00~23:00(最終入館は22:00)
定休日:年により異なる、詳しくはHPを確認

第7位 都会の喧騒を忘れさせる「神戸みなと温泉 蓮」(兵庫県神戸市)



露天大浴場/画像提供:株式会社ラスイート
露天大浴場/画像提供:株式会社ラスイート
兵庫県神戸市にある「神戸みなと温泉 蓮」は2015年開業の、270度を海に囲まれた天然温泉旅館です。

宿泊もできますが日帰り温泉としても利用することができ、アメニティーが充実しているので急に温泉に行きたくなったというときでも大丈夫。ドライヤーやスキンケアはもちろんのこと、コテやヘアワックスなども常備されているなんて女性にとっては嬉しいですよね。

温泉は塩化ナトリウムと炭酸水素ナトリウムを豊富に含むことから、「美人の湯」「温まりの湯」と呼ばれているんだとか。開放感ある露天風呂「棚湯」は自然が多く、庭園の四季を楽しみながら温泉に浸かることができます。せっかく行くのなら、美味しい食事付きの日帰りプランを予約するのがオススメです。

■神戸みなと温泉 蓮
住所:兵庫県神戸市中央区新港町1-1
電話番号:078-381-7000(代表)
料金:平日2,300円、土日祝2,700円
※2018年4月28日(土)~5月6日(日)のGW期間は土日祝料金です。
営業時間:9:00 ~ 24:00

第6位 太平洋が間近にせまる「白浜温泉 崎の湯」(和歌山県白浜町)



崎の湯露天風呂/画像提供:トリップアドバイザー株式会社
崎の湯露天風呂/画像提供:トリップアドバイザー株式会社
和歌山県白浜町にある「白浜温泉 崎の湯」の目玉は、なんといってもオーシャンビューの絶景露天風呂。

波打ち際まで作られた露天風呂は目の前に太平洋が広がり、波音や潮風を感じながら入浴することができるのでつい長湯をしてしまいそう。お風呂は上下で分かれていて、下のお湯は満潮時に閉鎖されてしまうこともあるほど迫力満点なので、一度は行ってみたい温泉です。

■白浜温泉 崎の湯
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1668番地
電話番号:0739-42-3016
料金:3歳以上500円
営業時間:8:00~17:00、7:0019:00(7月1日~8月31日)、8:00~18:00(4月1日~6月30日/9月1日~9月30日)
※最終入場は終業時間の30分前まで。

第5位 桜を眺める関西の穴場「湯元 宝の家」(奈良県吉野町)



関西の桜で有名なのが千本桜ですが、その千本桜を見渡せる日帰り温泉が「湯元 宝の家」。

宿泊客以外にも千本桜を求めて、春には地方から日帰りで訪れる人も多く、露天風呂から見える絵画のような美しい桜にうっとりしてしまうでしょう。また、夏は万緑、秋は紅葉、冬は雪景色とどの季節に行ってもそれぞれの良さを楽しむことができます。

美味しい料理やリラクゼーションもあるので女子旅にもオススメ。ちょっと贅沢をしたいときやリフレッシュしたいときに友達と足を運んでみてください。

■湯元 宝の家
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山中千本公園
電話番号:0746-32-5121
日帰り利用時間:14:30~19:00
※4月のみ11:30~15:00
定休日:不定休

第4位 日帰りでグルメまで堪能「間人温泉 炭平」(京都府京丹後市)



炭平旅館/画像提供:間人温泉 炭平
炭平旅館/画像提供:間人温泉 炭平
「間人温泉 炭平」は関西の日帰り温泉の中でも、とくにグルメに特化した温泉です。

特に、漁師町ならではのカニを思う存分楽しめる日帰りプランが人気で、茹でたり焼いたりと様々な調理方で作られたカニ料理を思う存分堪能できます。

温泉は「空の雫」と「風の雫」の2種類を用意。「空の雫」には岩風呂が設置され窓からは日本海を眺めることができます。ジャズが流れる落ち着いた空間で、ゆっくりと寛ぎの時間を過ごすことができるでしょう。また、「風の雫」にもジャズが流れていて、青く照らされた内湯は幻想的。木々に囲まれた露天風呂では自然を感じることができ、夜には温泉に浸かりながら星を鑑賞したりとロマンチックなひと時を過ごせそう。

せっかく関西まで旅行するなら美味しいご飯を食べたいという人が多いので、そんな人にもオススメの温泉です。

■間人温泉 炭平
住所:京都府京丹後市丹後町間人3718
電話番号:0772-75-0005
営業時間:15:00~24:00/6:00~10:00
※大浴場は、男女入れ替え制です。
朝→男性「空の雫」/女性「風の雫」、夜→男性「風の雫」/女性「空の雫」
定休日:HP参照

第3位 絶景露天が楽しめる「休暇村紀州加太」(和歌山県和歌山市)



天空の湯/画像提供:一般財団法人休暇村協会
天空の湯/画像提供:一般財団法人休暇村協会
和歌山県和歌山市にある「休暇村紀州加太」は、瀬戸内海国立公園に位置するリゾートホテルです。

展望露天風呂「天空の湯」からは果てしなく広がる紀淡海峡、夕陽百選にも選ばれた夕景を臨むことができます。さらに、露天に登場したインフィニティ風呂に浸かると、まるで紀淡海峡と湯面が一体になったかのような感覚に。

館内にはカフェや売店、屋外にはプールやテニスコートなどが併設され、お腹を満たしたりお土産を選んだり身体を動かしたりと、日帰りでも充分に充実したひとときを満喫することができますよ。

■休暇村紀州加太
住所:和歌山県和歌山市深山483
電話番号:073-459-0321
料金:大人1,200円、小人600円
営業時間:12:00~15:50(15:00札止め)

第2位 瀬戸内海を臨む「潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉」(兵庫県赤穂市)



蒼海の湯/画像提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉
蒼海の湯/画像提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉
「潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉」は、播州赤穂駅からバスで約15分の場所に位置する絶景自慢の温泉施設です。

2014年に誕生した大浴場「爽天の湯」では、刻々と沈む美しい夕日を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができ、夜にはオレンジの明かりでライトアップされ昼と夜で違った表情を楽しむことができます。またリニューアルした「蒼海の湯」は、浴場棟「錦水」と「銀水」が一つに。目の前に広がる瀬戸内海の波音と潮風を感じながら日頃の疲れを癒してください。

赤穂城跡や赤穂海浜公園、高山観光牧場といった観光スポットが周辺にあるので、遊んだ帰りに寄れるのも嬉しいですね。

■潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉
住所:兵庫県赤穂市御崎2-8
電話番号:0791-43-7600
料金:大人1500円、子ども(3歳以上)800円
営業時間:11:00~14:30(最終受付14:00)、18:00~21:00(最終受付20:30)
※年末年始はお休みさせて頂きます。

第1位 心から綺麗になるリゾートホテル「白浜古賀の井リゾート&スパ」(和歌山県白浜町)



白浜古賀の井リゾート&スパ/画像提供:南紀白浜温泉 白浜古賀の井リゾート&スパ
白浜古賀の井リゾート&スパ/画像提供:南紀白浜温泉 白浜古賀の井リゾート&スパ
和歌山県白浜町にある「白浜古賀の井リゾート&スパ」は、贅沢な休日を過ごせる温泉リゾートホテル。

2015年にリニューアルした露天風呂と大浴場は、季節を全身で感じられる空間へと生まれ変わりました。露天風呂は一面に広がる水盤に大きく張り出し、まるで水に浮かんでいるような感覚に。夜はイルミネーションの光に包まれ、幻想的でロマンティックな情景へと移り変わります。

また、オープンテラス付きの室内プールを利用することも可能。一年を通して入ることができるので、家族や友達と行けば楽しめること間違いなしです。

■白浜古賀の井リゾート&スパ
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3212-1
電話番号:0739-43-6000
料金:大人1,200円、小人600円
プール料金:大人2,000円、小人1,000円
※バスタオル・タオルは浴場カウンターにて貸出あり。
※外来料金で温泉入浴もご利用いただけます。
※水着はご用意しておりません。各自ご持参くださいませ。
※年末年始、GW、夏休み等の繁忙期は宿泊者のみ。
時間:14:00~22:00

いかがでしたか?関西にはまだまだ最高に癒される温泉が数多くあります。関東からもバスツアーで行ける場所などもあるので、癒しを求めて関西の温泉巡りをしてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。

【Not Sponsored 記事】
週末はのんびり日帰り温泉へ!関西おすすめスポット10選/画像提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉
Page Top