女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

山盛りかき氷に女子人気店も!台湾イケメンが認める本当に美味しい台湾グルメ店4選【現地レポ】

山盛りかき氷に女子人気店も!台湾イケメンが認める本当に美味しい台湾グルメ店4選【現地レポ】

今アジア女子旅の新定番として人気急上昇の台湾。よくガイドに掲載されているメジャーな観光スポットもいいけれど、現地の若者は実際どんな場所へ行くの?そこで今注目の台湾発イケメンボーイズバンドnoovy(ヌーヴィー)の4人が、現地のおすすめスポットを紹介。第2回目は「台湾伝統グルメ」特集!彼らが認める本当に美味しい伝統の味とは?

(左から)noovyメンバーのJK、Mark、Shawn、Hank/画像提供:所属事務所
(左から)noovyメンバーのJK、Mark、Shawn、Hank/画像提供:所属事務所

【おすすめ店舗1】小時候冰菓室(childhood ice)



childhood ice/画像提供:所属事務所
childhood ice/画像提供:所属事務所
いわゆるレトロなカキ氷が味わえることで人気の「小時候冰菓室」は、懐かしさが溢れている佇まいや内装デザインが今時の若者に受け、去年から人気急上昇中。

childhood ice/画像提供:所属事務所
childhood ice/画像提供:所属事務所
店名を日本語に直訳すると「小さい頃通ったカキ氷屋さん」。お店に入ったらすぐ、燕のイラストが描かれた練乳がインテリアとしていっぱい陳列されています。

Hank:「小さい頃から食べている練乳ですね、一瞬タイムマシンに乗った気分です(笑)」

childhood ice/画像提供:所属事務所
childhood ice/画像提供:所属事務所
childhood ice/画像提供:所属事務所
childhood ice/画像提供:所属事務所
ストリートファイター、かき氷機、昔の思い出が詰まったメニューと内装。

Shawn:「小さい頃、田舎のおばちゃんがよくかき氷屋さんに連れてってくれて、こうやっていろいろ遊んでましたね。僕にとってはとてもいい思い出でした。昔の台湾映画が好きな方に特におすすめ!」

childhood ice/画像提供:所属事務所
childhood ice/画像提供:所属事務所
childhood ice/いちご練乳かき氷 200TWD/画像提供:所属事務所
childhood ice/いちご練乳かき氷 200TWD/画像提供:所属事務所
今回食べたのは、いちご練乳かき氷と抹茶いちごかき氷の2種類。JK「凄いボリューム!女性なら、3人以上でも余裕でイケます!」

Hank:「味もとても濃厚です!練乳はちゃんど下まで滲みていて、味がしっかりしていますね」

Shawn:「イチゴもたくさんのってるね~『追い練乳』も無料だよ」

JK:「見た目が可愛い~」

childhood ice/抹茶いちごかき氷150TWD画像提供:所属事務所
childhood ice/抹茶いちごかき氷150TWD画像提供:所属事務所
Mark:「僕は抹茶が好きだから、こっちの方がおすすめですね。抹茶とイチゴのバランスが良い!味がしっかりしているわりに、甘過ぎない」

childhood ice/7人までひとつをシェアしてOK/画像提供:所属事務所
childhood ice/7人までひとつをシェアしてOK/画像提供:所属事務所
Shawn:「若者の街『東区』にあるのに、ちゃんど昔の味を再現したところが素敵!どおりで人気な訳ですね」

■小時候冰菓室(childhood ice)
住所:台北市大安路一段51巷39號
電話番号:+886 2-8771-9521
営業時間:12:00~21:00
定休日:なし
エリア:忠孝敦化駅周辺、MRT忠孝敦化駅8番出口から徒歩6分

【おすすめ店舗2】参和院(sanhoyan)



参和院/画像提供:所属事務所
参和院/画像提供:所属事務所
台湾に5店舗を構える新感覚創作台湾料理「参和院」。伝統的な台湾料理に新しいアイデア、遊び心満載の料理とオシャレな内装でいま女性にとっても人気なお店です。内装も落ち着いていて大人っぽい雰囲気。

参和院/画像提供:所属事務所
参和院/画像提供:所属事務所
参和院/五味九孔鮑(トコブシの五味だれ)87TWD/個/画像提供:所属事務所
参和院/五味九孔鮑(トコブシの五味だれ)87TWD/個/画像提供:所属事務所
Hank:「五味九孔鮑はソフトクリーム風の可愛らしい見た目だけど、アイスではなく、下はポテトクリーム。そしてトコブシを刺して、トマト、ニンニクなどで味付けしていて、まさに新感覚前菜ですね~面白い!」

参和院/月見過猫177TWD/画像提供:所属事務所
参和院/月見過猫177TWD/画像提供:所属事務所
Shawn:「『過猫』は台湾伝統の野菜です。シャキシャキしている食感がとても食べやすい。黄身を乗せると、ビジュアルもいいし、野菜と絡んでとても滑らかですよ。名前もロマンチックですよね(笑)」

※「過猫」~台湾の山菜の一種、「シダ類」。日本名は「クワレシダ」

参和院/ハマグリとヘチマの炒め煮257TWD/画像提供:所属事務所
参和院/ハマグリとヘチマの炒め煮257TWD/画像提供:所属事務所
Mark:「ハマグリとヘチマの炒め煮は、組み合わせが本当に最高!ヘチマの滑らかさとハマグリのうまみが口の中に混ざりあって、旨味が口の中に踊っているみたい」

参和院/鹽酥雞(台湾風からあげ)227TWD/画像提供:所属事務所
参和院/鹽酥雞(台湾風からあげ)227TWD/画像提供:所属事務所
JK:「鹽酥雞(台湾風からあげ)は、台湾の定番名物グルメですね。日本のから揚げと違ってサイズも大きいし、調味料も効いてる。皮はサクサク、噛むととてもジューシー。ここの鹽酥雞は安くないですが、食べる価値あり!」

■参和院(忠孝旗艦店/sanhoyan)
住所:台北市大安區忠孝東路四段101巷14号
電話番号:+886-2-2731-3833
営業時間:11:30~深夜1:00※金曜日と土曜日は深夜2:30まで
定休日:なし
エリア:忠孝東路地下街周辺 

【おすすめ店舗3】麻膳堂(MAZENDO)



麻膳堂/画像提供:所属事務所
麻膳堂/画像提供:所属事務所
台北市内に6店舗を持つ人気チェーン店「麻膳堂」。「牛肉麺」を始め、「チャーハン」、「水餃子」など、ローカルな食堂で食べるイメージが強い伝統台湾グルメをオシャレな環境で提供し、名物グルメを一気に満喫できるのが特徴です。しかも価格もお手頃。

JK:「観光客はもちろんですが、現地の家族連れや若者もよく来ますよ。僕も学生の時よく来てました。内装はカフェみたいに清潔感があって、女性1人でも気軽に入れますよ」

麻膳堂/前菜の燻製豚耳60TWD/画像提供:所属事務所
麻膳堂/前菜の燻製豚耳60TWD/画像提供:所属事務所
Shawn:「前菜の燻製豚耳、名前は怖いけれど、歯応えがあってとても美味しいですよ!」

麻膳堂/クリアスープ牛肉麺200TWD/画像提供:所属事務所
麻膳堂/クリアスープ牛肉麺200TWD/画像提供:所属事務所
麻膳堂/画像提供:所属事務所
麻膳堂/画像提供:所属事務所
Mark:「お店の看板メニューは麻辣牛肉麺ですが、中華の辛さが苦手な方にはこちらのクリアスープ牛肉麺がおすすめ。さっぱりしているけどダシが効いていて、コクもあってとても美味しいです。春雨みたいな細麺も新しい!幸せになれるような優しい味」

麻膳堂/胡麻ダレ水餃子80TWD/画像提供:所属事務所
麻膳堂/胡麻ダレ水餃子80TWD/画像提供:所属事務所
Hank:「胡麻ダレは台湾料理によく使われていますね、とにかく濃厚でおいしい!僕は濃い味が好きだから、特にこれがおすすめ。多分日本ではなかなか見かけない組み合わせですよね。水餃子の皮も厚めでモチモチ」

麻膳堂/画像提供:所属事務所
麻膳堂/画像提供:所属事務所
麻膳堂/エビチャーハン120TWD/画像提供:所属事務所
麻膳堂/エビチャーハン120TWD/画像提供:所属事務所
JK:「定番のエビチャーハンもパリパリしていて美味しい、懐かしい味ですね。台湾の名物料理を食べられるお店はいっぱいあるけど、一回で全部食べられるお店はなかなかないですよね」

■麻膳堂(MAZENDO)光復店
住所:台北市大安區光復南路280巷24號
電話番号:+886-2-2773-5559
営業時間:11:00~22:00
定休日:第1月曜日・第3月曜日
エリア:忠孝東路地下街周辺 MRT國父紀念館駅2番出口から徒歩2分

【おすすめ店舗4】御品元冰火湯圓(Ice Fire Dumpling)



御品元冰火湯圓/画像提供:所属事務所
御品元冰火湯圓/画像提供:所属事務所
こちらは名物「冰火湯圓」が必見!かき氷の上に湯圓(中華風白玉)をのせた独特なオリジナルデザートです。

Shawn:「大人気なお店ですね。夜しかやってないのにいつも混んでます」

Hank:「台北にはいっぱい夜市があるんですが、よく耳にする士林夜市や饒河夜市より、現地の若者は多分、通化街の方によく来ますね。美味しい屋台料理がいっぱいありますよ」

御品元冰火湯圓/桂花綜合湯圓(キンモクセイソースミックス湯圓)70TWD/画像提供:所属事務所
御品元冰火湯圓/桂花綜合湯圓(キンモクセイソースミックス湯圓)70TWD/画像提供:所属事務所
今回食べたのはキンモクセイソースミックス湯圓。ゴマとピーナツの白玉が各3個ずつトッピングされています。

Mark:「台湾は基本的に暑いので、冷たい湯圓の発想がいいですよね」

JK:「フォトジェニックな見た目も文句なし。かき氷がふわふわで透き通っていて美味しい」

御品元冰火湯圓/画像提供:所属事務所
御品元冰火湯圓/画像提供:所属事務所
Shawn:「キンモクセイの蜜が大好き!口の中で良い香りが広がりますよ」

JK:「最初運んできた時は湯気が上がっていて柔らかいんですが、だんだん湯圓が冷めてくると逆に弾力が出てきます」

Mark:「違う食感が楽しめるよね」

御品元冰火湯圓/酒釀綜合湯圓(中華風甘酒ソースミックス湯圓)80TWD/画像提供:所属事務所
御品元冰火湯圓/酒釀綜合湯圓(中華風甘酒ソースミックス湯圓)80TWD/画像提供:所属事務所
Hank:「中華風甘酒ソースミックス湯圓は甘さ控えめ。甘酒の香りと独特の酸味があってちょっと大人の味。ゴマとピーナツの味を一緒に楽しめるのも良い」

もちろん正統派の温かい湯圓メニューもあるので、冬場にはそちらもおすすめ。老舗ならではのこだわりデザートをご賞味あれ。

■御品元冰火湯圓(Ice Fire Dumpling)台北總店
住所:台北市大安區通化街39巷50弄31號
電話番号:+886-955-861-816
営業時間:18:00~24:00
定休日:なし
エリア:通化街夜市、MRT信義安和駅4番出口より徒歩約10分

台湾発、注目の4人組イケメンボーイズバンド「noovy(ヌーヴィー)」って何者?



(左から)noovyメンバーのHank、Shawn、JK、Mark/画像提供:所属事務所
(左から)noovyメンバーのHank、Shawn、JK、Mark/画像提供:所属事務所
2014年、「日本・台湾で活躍できるスター」を発掘すべく開催されたオーディション「Eelin Star」によって選ばれた、平均年齢19歳の男性4人組。日本と台湾でのトレーニングを経た2016年9月、「LOOKINGFOR」というバンド名でメジャーデビュー。

2017年1月より、日本でのメジャーデビューに向けて本格的に来日。バンド名を「noovy」に改名し、新たなスタートを切った。日本での知名度は殆ど無かった彼らだが、2月8日のシングルCD発売を皮切りに都内各地でライブ活動を重ねる。

確かなライブパフォーマンスとルックスの良さがSNSを中心に話題となり、日本でもファンが急増。わずか1ヵ月でCD1,000枚を売り切り、ファンへの公約通り、4月23日に渋谷TSUTAYA O-nestで初のワンマンライブを成功させた。

4月26日に1st Mini Album「ONE」をリリース。(女子旅プレス/modelpress編集部)[PR]提供元:ソニーミュージック

■1st Mini Album「ONE」(2017年4月26日 Release)
1,500円(税込)
収録曲
01.KALEIDOSCOPE(日本語ver.)
02.Bye Bye Darling
03.Never Gonna Stop
04.Shout It Out
05.Lily
06.ONE(日本語ver.)

■ライブ情報
2017年5月27日(土)Shimokitazawa SOUND CRUISING 2017
2017年5月29日(月)新代田FEVER noovy or groovy #2
2017年6月3日(土)SAKAE SP-RING 2017
2017年6月4日(日)TSUTAYA O-nest noovy or groovy #3
2017年6月13日(火)代官山LOOP
2017年6月24日(土)宇都宮HELLO DOLLY
2017年6月26日(月)TSUTAYA O-Crest
2017年7月7日(金)原宿アストロホール
2017年7月8日(土)、7月9日(日)日本台湾祭り@上野恩賜公園※無料

■無料インストアライブ
2017年5月31日(水)HMVイオンモール水戸内原19:00~
2017年6月2日(金)HMV仙台 E BeanS 18:00~

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。

関連リンク

(左から)noovyメンバーのJK、Mark、Shawn、Hank/画像提供:所属事務所
Page Top