女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

別府の隠れた魅力グルメ「温泉卵サンドイッチ」が絶品の極み

日本一の湯量を誇る、大分県別府市の明礬温泉(みょうばんおんせん)。温泉街にくると売店でよく温泉卵を見かけるものですが、実は温泉卵って、卵サンドにすると最高に美味しいってご存知でしたか?“温泉卵で作る絶品卵サンドイッチ”、想像するだけで食欲をそそられちゃいますよね。

温泉卵で作る絶品メニューを求めて別府へ



岡本屋売店/画像提供:大分県
岡本屋売店/画像提供:大分県
今回お邪魔したのは、別府明礬温泉の「岡本屋売店」。お店は地獄湯前バス停の目の前、藁葺き屋根の湯の花小屋が建ち並ぶ一角にあり、バスで降りた瞬間に温泉街ならではの硫黄の匂いと湯気が漂います。

今回のお目当ては、温泉卵で作る「地獄蒸し卵サンド」。お店に入りお品書きを見たところ、とり天にやせうまなど、大分の郷土料理や、温泉地ならではの地獄蒸しプリンが並び、つい色々オーダーしたくなってしまいます。

噂の「地獄蒸し卵サンド」を実食



地獄蒸したまごサンド400円/画像提供:大分県
地獄蒸したまごサンド400円/画像提供:大分県
注文して待つこと数分。溢れんばかりに詰まった卵が入ったサンドが運ばれてきました。

一口食べた瞬間、ふわりとした食感と絶妙な塩加減、そしてなんといっても明礬温泉の蒸気だからこそ奏でられる風味豊かな卵の味が広がって、まさに至福の美味しさ。

もちろんパンも別府の名店で作ったもの。1セット4個のサンドに対し、蒸し卵を3~4個使用してしまう贅沢さ。なのに400円という安さで、あらゆる点で大満足です。

最後は創業明治8年の「岡本屋」の湯へ



食後はもちろん「岡本屋」の温泉でゆったり。四季折々に美しい千坪の庭園内にある露天風呂の湯は、青磁色でやわらか。さすが 別府八湯の中でもとりわけ薬効が高いと称賛されるだけあります。

次の休日は別府の食と温泉に癒されに行ってみませんか?(女子旅プレス/modelpress編集部)

明礬温泉(みょうばんおんせん)岡本屋売店店舗情報



住所:大分県別府市明礬3組
電話番号:0977-66-3228
営業時間:8:30~18:30(朝食営業・ランチ営業・日曜営業)
定休日:無休

情報:大分県

【Not Sponsored 記事】
地獄蒸したまごサンド400円/画像提供:大分県
Page Top