天空の絶景足湯!「伊勢志摩スカイライン」展望台は夜景も楽しめる絶好のドライブスポット
三重県の伊勢市~鳥羽市を結ぶ全長16kmの天空のドライブウェイ、伊勢志摩スカイライン。朝熊山頂展望台にある「展望足湯」は、雄大な伊勢湾に浮かぶ島々や、快晴時には富士山までも見渡せる絶景スポット。日中はゆったり快適な足湯に浸かり、日没後の時間は鳥羽方面までの夜景を楽しめる、ドライブにぴったりのスポットへ出かけてみませんか?
絶景を一望!伊勢志摩スカイラインの「展望足湯」
朝熊山頂展望台の最先端部、標高500mに作られた展望足湯は、伊勢湾に浮かぶ島々、中部国際空港セントレアから離発着する飛行機、さらに晴れた日には富士山も見られる絶好のロケーション。
展望足湯は温泉ではありませんが、ドライブの途中にホッと一息ついて、心にやすらぎをもたらす憩いのスポットとして、素晴らしい眺望と共にドライバーたちを癒やしています。
遅い時間は夜景が美しい
伊勢志摩スカイライン上には途中2つの展望台があり、伊勢市側から数えてふたつめが朝熊山展望台となります。日中は朝熊山の自然と伊勢湾と青空の爽快な絶景が楽しめ、時間の経過と共に素晴らしい夜景スポットへと変化。伊勢湾周辺だけでなく、鳥羽方面の夜景までも見渡せます。
ヒルクライムレース時のみ自転車通行OK
伊勢志摩スカイラインは通常、自動車専用道路として開通していますが、年に一度の「伊勢志摩スカイラインヒルクライムレース」開催時のみ、自転車での通行が認められています。伊勢登り口前からスカイライン頂上を目指し、8キロもの道のりを走った後の爽快感は格別なんだとか。
SNS映えするもうひとつの人気スポット「天空のポスト」
なお、朝熊山頂展望台のだだっ広い山頂広場に、ぽつんと設置してある「天空のポスト」は、そのノスタルジックな佇まいと、フォトジェニックな記念撮影スポットとして人気を博している名物スポット。真っ赤なポストの色味と真っ青な空とのコントラストが美しく、昨年の4月に恋人の聖地にも選定されました。
伊勢志摩地域で最も高い場所にあるポストですが、現在でも郵便の集荷が行われているので、足湯に浸かった後は、旅先からあの人へ思いをしたためてみてはいかがでしょう。(女子旅プレス/modelpress編集部)
展望足湯
住所:三重県伊勢市朝熊町字名古185-3
電話番号:0596-22-1810
営業時間:午前10時~午後4時
料金:大人100円・小人50円
アクセス:伊勢志摩スカイライン各料金所から約15分
※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。
【Not Sponsored 記事】