雨なんて関係ない!梅雨デートを楽しく過ごす5つのアイディア
ジメジメした天気が続く梅雨の時期は、カラッと晴れた青空が恋しくなりますよね。雨の日のデートって家の中でダラダラ過ごしてばかりで退屈…と思っていませんか?そこで今回は梅雨の時期でも楽しめるデートプランを5つご紹介します。
あじさいの名所をお散歩
毎年6月頃に青や薄紫の花を咲かせて、梅雨の訪れを知らせてくれるあじさいの花。ちょうど見頃を迎えるあじさいデートはこの時期にしか体験できません。
あじさいの名所と言えば、関東であれば、鎌倉の“あじさい寺”の名で有名な「明月院」、100種類1万株もの花が咲く茨城県「二本松寺」のあじさいの杜、斜面いっぱいを真っ白なあじさいが埋め尽くす「東京サマーランド」のアナベルの丘などが有名。
関西であれば、ハート型のあじさいが見つかることでも話題を集めている京都の「三室戸寺(みむろとじ)」、関西で最も古い“あじさい寺”と言われる京都・福知山の「丹州観音寺」、約2万5千株のあじさいが美しく咲く「大阪府民の森 ぬかた園地」がおすすめですよ。
のんびり美味しいコーヒーを楽しむ
梅雨の日はどうせ屋内にこもるなら、自宅ではなくカフェで外の風景を眺めながら、丁寧に淹れられた美味しいコーヒーをじっくり味わってみては?
「ブルーボトルコーヒー」の日本初上陸以降、一躍コーヒーの街として注目を浴びるようになった東京・清澄白河エリアは、新進気鋭のお洒落なカフェや地元で愛される名店がたくさん。
コーヒーの香りに包まれながらのんびりおしゃべりしたり、雨音をBGMに読書をしたり。屋内にこもっていても充実した時間を過ごせますよ。
都心の大型温泉で丸一日のんびりデート
雨の日に丸一日屋内にこもるなら、大型温浴施設もおすすめ。温泉に浸かって休憩スペースでのんびり過ごして、お腹が空いたら食事をして、梅雨のことなんて忘れてしまうくらいリフレッシュできますよ。
都内であれば、荻窪の「なごみの湯」や、成城の「THE SPA 成城」なら、黒湯の温泉露天があるので日帰り温泉気分を楽しめるだけでなく、施設内に漫画コーナーもあるので、休日のおこもりに最適。湯上がりにごろごろ漫画を読み漁って丸一日過ごせちゃいますよ。
プラネタリウムへ満点の星空を見に行く
空もどんより曇って星のひとつも見えない雨の日は、近場のプラネタリウムへ満点の星空を見に出かけてみてはいかがでしょう。
じめじめとした外の湿気とは無縁の涼しくて快適な空間で、きらきら輝く星座や幻想的な星空を眺めた後は気分もすっかりリフレッシュ。平日の仕事の後のデートにもおすすめです。
次の旅行の計画を立てる
梅雨が明けたら、あっという間に暑い夏がやってきます。時間がある雨の日に今年の夏休みの旅行計画を恋人と一緒に立ててみてはいかがですか。
真夏のビーチや、ヤシの木の揺れる南国のリゾート、心地よい風を感じながらのドライブ、はたまたマイナスイオンたっぷりの森で森林浴…最高の夏に思いを馳せながら、あれこれ過ごし方のアイディアを話し合うだけでもワクワクしてくるはずですよ。
いかがでしたか?
梅雨の時期はひたすら家でDVDを見たりだらだらするだけ…という方は、今回ご紹介した5つのアイディアをもとに、雨の日のデートも楽しく過ごしてみてくださいね。(女子旅プレス/modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】