地元民から愛されるお店「好公道」台湾グルメをリーズナブルに堪能
台湾の名物は?と聞くと、小籠包やマンゴーなどたくさん思い浮かぶことでしょう。でも実はまだ知られていない名物料理があるんですよ。今回は地元民が愛してやまない飲茶料理のお店を発見しました。
ふらりと立ち寄れる庶民的なお店
永康街と台湾大学の近くに店舗を構える「好公道 金鶏園(ハオゴンダウ ジンジーユエン)」は、1973年にオープンし、40年以上の歴史を持つお店。
永康街店はMRT東門5番出口が最寄り。女子に人気の生姜コスメのお店「薑心比心(ジャンシンビーシン)」のおとなりです。お店にドアはなく、1階にキッチンが設けられており、歩道からでも調理場でスタッフの方が食材を刻んだり、点心をふかしている様子が丸見えになっているので、美味しそうな香りについ足を止めたくなります。
飲茶料理がずらり
その中でも特に多く並べられているのが名物である「酥餅(スーピン)」。外はパリパリ、中はモチモチの食感にやみつきになること間違いなし。様々な形をしており、小豆や大根、ゴマ、お肉など色々な味が楽しめます。
このほかにも、揚げだし豆腐や湯葉といったヘルシーなものから、フライドチキンのようなボリューミーなものまで、バラエティ豊か。
小籠包はお腹いっぱいに食べても8個で90元ととってもリーズナブルで嬉しいですね。2階はイートインスペースが設けてあり、日本語メニューもあるので、言語に困ることはなさそうです。
ローカルな雰囲気に身を任せながら、台湾料理を楽しんでみてはいかがですか?(女子旅プレス/modelpress編集部)
好公道 金鶏園(ハオゴンダウ ジンジーユエン)店舗情報
住所:台北市永康街28-1号
電話番号:02-2341-6980
営業時間:9:00~21:00
定休日:水曜日、旧正月
※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。
【Not Sponsored 記事】