バレンタインデートはこれで誘う♡銀座の“チョコカレー”食べに行かない?
ベルギーの奇才・ピエールマルコリーニ氏によって生み出され、これまで数々の栄誉に輝いてきたベルギーを代表するチョコレートブランド「ピエールマルコリーニ」。日本でも複数のショップを展開していますが、銀座本店には、ここでしか食べられないチョコレート入りのカレーというメニューがあるんです。
「ピエールマルコリーニ」のチョコレートへのこだわり
日本でも知名度の高い「ピエールマルコリーニ」といえば、チョコレートに使用するカカオ豆の仕入れから精錬に至るまで10以上の行程を全て自社で行っていることが最大の特徴。
創始者のピエールマルコリーニ氏はパティシエをはじめ4つの職人資格を保有していることでも知られ、これまでクープ・デュ・モンドという菓子の世界大会でチーム優勝したこともある輝かしい経歴の持ち主。
カカオ豆が育つ気候や土壌、環境が豆の良し悪しにダイレクトに影響するからこそ、カカオ豆の育成環境にもとことんこだわりぬいて、最上級のチョコレートを世に送り続けています。
「ピエールマルコリーニ」カフェがあるのは日本だけ
日本1号店としてオープンした銀座本店の1階は「ピエールマルコリーニ」自慢の一粒チョコレートや板チョコが並ぶショップで、2階はゆったりした造りのカフェ空間となっています。
世界中に数ある「ピエールマルコリーニ」の店舗の中でも、実はカフェが併設されているのは日本の銀座店と名古屋店だけなんだとか。
銀座本店のカフェは、ビターなチョコレートカラーで統一したシックで落ち着いた内装。窓際席からは銀座の町を見下ろせます。
チョコレートがコクを生み出す銀座本店限定カレー
カフェの定番人気はやはりチョコレートを使った「マルコリーニ チョコレート パフェ」や「シンプル ホット チョコレート」といったスイーツメニューですが、2015年12月の銀座本店リニューアルオープンと共にメニューに加わった、ここでしか味わえない「マルコリーニ カレー」も見逃せません。
カフェで12時から14時まで限定で提供される「マルコリーニ カレー」はカカオが薫るショコラティエならではのカレーに、サラダ、アイスクリーム、コーヒーがセットになったメニュー。
数時間かけて煮込んだ牛バラ肉と、じっくり炒めた飴色玉ねぎの欧風カレーにオリジナルビタークーベルチュールというチョコレートを練り込むことで、他の店には真似できないカカオのコクとアロマを感じる一品に仕上がっています。
美味しく華やかな「マルコリーニ エクレア」
またカレーの登場と同じタイミングで「マルコリーニ エクレア」の種類や味が一新。味はチョコレート、バニラ、キャラメル、レモン、パッションフルーツ、ココナッツ、パイナップルの7種類。彩り豊かで華やかな見た目なので、誰かのおうちへおじゃまするときのちょっとした手土産にも喜ばれそう。
バレンタインシーズンのデートの合間や、女同士で意中の人へのチョコレートを買いに行く時に、この季節ならではのカレーを味わってみてはいかがでしょう?(女子旅プレス/modelpress編集部)
ピエールマルコリーニ銀座店店舗情報
住所:東京都中央区銀座5-5-8
電話番号:03-5537-0015
営業時間:11:00~20:00、日祝11:00~19:00(ラストオーダー30分前)
※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。
【Not Sponsored 記事】