「かながわ観光大賞」最高賞の箱根温泉「一の湯」って?
「第6回かながわ観光大賞」最高賞の「大賞」を受賞した箱根の温泉宿が注目を浴びている。
かながわ観光大賞とは
神奈川県が観光や地域に貢献した事業者等を表彰する制度で、平成22年度から実施している。今年度は箱根で温泉旅館をチェーン展開している「一の湯」が「大賞」を受賞したほか、「優秀賞」に「レストラン栗の里」「中央林間手づくりマルシェ」が、「審査員特別賞」に「きまつり」が選ばれた。
「一の湯」が展開する「塔ノ沢 一の湯本館」では、訪日外国人観光客に箱根地域ならではの体験をしてもらうため「箱根湯本芸能組合」芸者衆の三味線の音色にあわせた唄や踊り、お座敷遊び体験を提供し、インバウンドの誘客に貢献したことが受賞の対象となった。
観光客でもアクセスしやすい老舗の温泉宿
そんな国内外から観光客が訪れる「塔ノ沢一の湯本館」は、箱根湯本駅~箱根登山バスで5分、「上塔ノ沢」バス停から徒歩1分の場所にある老舗の箱根温泉の旅館。
2009年には、国指定登録有形文化財へ指定され、歴史的景観に寄与している建造物と認定されている。
木造4層建て、数寄屋造りの旅情あふれる館内の客室は全室が早川渓谷に面した造りで、一部かけ流し展望露天風呂付の客室も有り。窓からは四季折々に移り変わる趣のある風景を楽しめる。
また館内では、大正時代に造られた大広間を改装したレストランや、宴会場、2015年11月にオープンしたばかりの「Bar39」といった設備が整っている。(女子旅プレス/modelpress編集部)
塔ノ沢 一の湯本館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤90
電話番号:0460-85-5334
アクセス:箱根湯本駅~箱根登山バスで5分「上塔ノ沢」バス停下車徒歩1分
【Not Sponsored 記事】