最先端の大規模水族館オープン日決定 世界初の試みが話題に
世界初の試みが話題の“最先端の大規模水族館”の開業日が決定した。
東京・品川プリンスホテル内の水族館「エプソン 品川アクアスタジアム」をフルリニューアルし、名称も新たにオープンする「エプソン アクアパーク品川」。グランドオープンは、2015年7月10日(金)。同施設は、アクティブに過ごしたい人にも癒しを求めたい人にも、 多種多様なニーズに応えるべく「楽しみ方も ひとつの形に留まらず多面的でありたい」との想いやその楽しみ方を追求し、「水族館、 イメチェン」 のコンセプトのもと、 最先端のエンターテインメント施設を目指す。
世界初の試み
世界初の展示方法である、タッチパネルと水槽のコラボレーションで、インタラクティブな楽しみ方や、音・光・映像の演出で、昼夜や季節に応じて可変性のあるコンテンツ、より多くの動物たちを身近で感じる楽しさなどを提供する。
コーラルカフェバー
「コーラルカフェバー」はブラックライトに照らされて、発光サンゴが放つ神秘的な光で幻想的な雰囲気を創出したカフェバー。昼はカフェ、夜はボトルタイプのアルコールをメインとしたドリンクやハンディータイプのスナックなどを提供する。ドリンクやスナックは、持ち歩きながら館内全体を楽しむことができる。
ジェリーフィッシュランブル
今回のリニューアルの目玉のひとつでもある「ジェリーフィッシュランブル」は、幅約9m×奥行約35mという大空間を生かした演出展示で、最大限の“癒し”を提供。また、昼と夜、季節によって異なる演出を施し可変性をもたせるほか、壁と天井を鏡面にすることで光の広がりが感じられる、幻想的なゾーンになる。
ワンダーチューブ
「ワンダーチューブ」は上部が天窓になっており、時間によって雰囲気が異なる長さ約20メートルのトンネル水槽。世界で唯一展示されるドワーフソーフィッシュや、東日本で唯一展示されるナンヨウマンタに加え、今回約15種のエイを新たに展示。また、ワンダーチューブでは、オープン時間前に貸切りで行うウエディングプランも。
アクアジャングル
「アクアジャングル」では初展示となる淡水魚・爬虫類・両生類をメインとし、世界のジャングルシーンを凝縮したゾーン。人気の「カピバラ」の展示では、ごはんをあげるプログラムも実施。
フレンドリースクエア
「フレンドリースクエア」にはアシカたちやオットセイ、ペンギンが登場し、オープンエアの空間でふれあい体験やご飯をあげるプログラムやパフォーマンスが行われる。 なお一部プログラムは有料となる。
ザ スタジアム
360度楽しめる円形プールに、水の幕に模様などを刻むウォーターカーテンや照明を新設して演出設備を強化した「ザ スタジアム」。昼と夜で異なる2種類のショーを行い、何度も観てみたくなるわくわく感を体験できる。また、営業時間内に、列席者、来館の人からのたくさんの祝福の中セレモニーを行うウエディングプランもあり、イルカたちのスペシャルパフォーマンスで特別な日を彩る。(女子旅プレス/modelpress編集部)
エプソン アクアパーク品川施設情報
住 所:東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル内
電話番号:03-5421-1111
営業時間:平日9:00~22:00、日曜・祝日9:00~22:00(最終入館は、閉館時間の1時間前)
※グランドオープン初日(7月10日)は11:00~
※開館時間は、季節によって10:00~
【Not Sponsored 記事】