現地通貨を一瞬で日本円に 海外ショッピングを簡単にする極意
旅は日常から離れて新たな世界を知る特別な時間。いつもと違う国にいるというだけで気分も新鮮に。どこを見渡しても驚きと発見の連続で街歩きをしているだけでもワクワクしますよね。
旅先での買い物も、その土地の魅力を知る方法のひとつ。そこでしか手に入らないお気に入りの一品を探すのも楽しいですし、どれだけお得に買い物を楽しめたか、という点も買い物をする上での重要なポイント。特に日本より物価の安い国でリーズナブルに買い物を楽しめた時の満足感や嬉しさは、海外旅行ならではの醍醐味とも言えそう。旅先での嬉しい経験はついつい周りにも自慢したくなりますよね。
そんなお得感を楽しめる国といえば、東南アジア屈指の観光大国タイ。タイは買い物はもちろんグルメもエステだってとってもリーズナブル。渡航費が高くて手が出しにくいと思われがちな海外旅行も、タイなら日本の約3分の1ほどの物価なので、お金をかけずに学生でも旅しやすいことから男女問わず人気があります。
そこで今回はそんなタイを旅するうえで外せないおすすめ買い物スポットをご紹介します。
リーズナブルに楽しめる、タイのおすすめ買い物スポット
タイの首都バンコクはセレブな旅行客からバックパッカーまで様々な観光客が訪れる巨大都市。他の国では体験できないようなワクワクする旅を安く楽しむ事においてはタイほど適した国はありません。
中でもサイアムエリアはタイのトレンド発信の中心地で、「MBK」「ターミナル21」といった大型ショッピングモールには、日本の原宿のようにお洒落な女子がたくさん集まります。
特に今年5月、6月に立て続けにオープンした巨大ショッピングモール「セントラル・エンバシー」「サイアム・スクエア・ワン」は、今注目の買い物スポット。最新ファッションや美容アイテムを手に入れるなら必ずチェックしておきましょう。
また現地の熱気や生活を疑似体験するなら、地元民も多く利用するマーケットがおすすめ。
衣食住なんでも揃うバンコク最大規模の市場「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」では、ファッション、雑貨、グルメのほか日本ではありえないようなものまで売られていたりと、まさに異国情緒溢れる空間が広がっています。
また観光がてら訪れたいのがバンコクから車で2時間ほどの水上マーケット。活気溢れる屋台街ならなんでもリーズナブルなのでバラマキ土産などをたくさん買っても大丈夫。
現地の通貨、地元の物価でいろんなものを買ったり食べたりという思い出は旅の充実度にも繋がるもの。いつ、どこで、何にお金を使ったかは、思い出とともに記録しておきたいですね。
楽しい旅の思い出をいつでも楽しめるよう、お洒落女子は賢く記録
安くて魅力的なモノやコトの「値段」は誰にとっても関心事。ホテルや食事、お土産を買ったことは記憶していても、後から使った金額まではなかなか思い出せませんよね。
使った金額と思い出を一緒に残せるアプリ「レジカメ」なら、既存の家計簿アプリや画像SNSとは一味違う、お買い物ダイアリーを作ることが出来ます。このアプリは計算機やデジタルカメラ、時計でおなじみのCASIOが提供しているので安心して使える便利な機能が満載。
ショッピング、観光、グルメの情報の写真を値段、コメントとともに登録。後からタイムラインで閲覧出来るだけでなく、位置情報も同時に記録されているのでマップ表示も可能。さらにTwitter、facebookですぐにシェアすることもできます。
海外では自動でリアルタイム為替換算もできるので、後から見返した時に現地で撮影したものの値段が分からない、なんてことにもなりません。
楽しい買い物や食事など旅の思い出を、価格とともにリアルタイムで記録・シェアできるので、節約のための支出管理ではなく支出のログを思い出とともにどんどん貯めていけるため、旅行後には自分がどこで何にお金を使ったかがひと目でわかります。
旅先での思い出を価格、写真、場所とともに可愛く残す
また旅好きの女子なら、国内外問わずいろんな場所へお出かけするはず。ちょっとした週末のショートトリップに、長期休暇中のロングステイと、世界中どこへ出かけたとしても一つ一つ素敵な思い出として残したいですね。
「レジカメ」のリアルタイム為替換算機能は15通貨に対応。月ごとにカテゴリー分けした合計額も計算できるので実用的かつ、思い出の写真と場所と値段が一覧で残っているから、旅で使ったお金を楽しかった思い出として記録しておけます。
デザインも女の子らしいパステルカラーで可愛く旅の思い出を残しておけるので、見返した時の楽しさもよりアップ。欲しかったものを手に入れた時の嬉しさや高揚感は普通の家計簿アプリでは残せませんよね。
お金で買えない体験や出会いもしっかり記録
旅先では出費のかわりに一生の思い出を手にいれているようなもの。旅行は楽しみに行くものなのですから、節約するよりも、自分へのご褒美として賢く有意義にお金を使う事が旅を充実させるポイント。さらに、お金では換算できない美しい景色や旅先で出会った人々などは写真とともに0円と登録することもできます。
自分にとって大切で、楽しくて、嬉しかったご褒美体験の数々を見える形で残しておけば、旅行の楽しさがより広がりそうですね。(女子旅プレス/modelpress編集部)
■思い出も買い物も楽しく記録する「レジカメ」
https://itunes.apple.com/us/app/o-maii-wudaiari-rejikame/id938550950?l=ja&ls=1&mt=8
※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。