タイの絶品“蟹カレー”にやみつき 濃厚な旨味が堪らない
タイカレーやグリーンカレーなど様々なカレーを味わえるタイ。この国にはカレー好きを悶絶させる美味しさの“蟹カレー”があります。
タイの首都・バンコクで、地元民も認める絶品蟹カレーが食べられるのが、シーフードレストラン「SOMBOON SEAFOOD(ソンブーンシーフード)」。1969年に創業し、現在本店のほかにバンコク市内で4店舗を展開する同店は蟹カレー、通称「プーパッポンカリー」発祥の店として知られています。
この「プーパッポンカリー」とは日本人がイメージするカレーとは全くの別物。数種のスパイスと調味料とをミックスしてカレー味に炒めた蟹にとき卵を絡めてふんわりと仕上げたもので、一見するとただの卵炒めのよう。
しかしこのふわふわの卵の中に、甘くて濃厚な蟹の旨味と複雑なスパイスの風味が絡みあい、一度食べると箸が止まらなくなる美味しさなのです。日本では高級食材とされる蟹がふんだんに使われていて見た目も豪華で、一皿につき2~3人分の量があるので大人数でシェアするのにもぴったり。
しかも蟹は店内の生け簀で飼われている新鮮なものを調理するので鮮度も抜群。「プーパッポンカリー」の他にも空芯菜炒めやトムヤムクン、魚の丸揚げなど日本人でも食べやすい味付けのメニューが多いのも嬉しいですね。
本店はバンコク中心部のショッピングモール「サイアム・スクエア」や「MBK」から比較的近く、観光客でも立ち寄りやすい場所にあります。今ではタイの至る所で食べられますが、やはり「プーパッポンカリー」発祥のお店の味は別格の美味しさですよ。(女子旅プレス/モデルプレス)
SOMBOON SEAFOOD(ソンブーンシーフード)店舗情報
住所:895/6-12 Chula Soi8,Bangthadthong Road,Pathumwan,Bangkok
電話番号:0-2216-4203-4
営業時間:16:00~23:00(LO22:30)
定休日:年中無休
※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。