美食家女子もハマる、マカオの絶品&B級グルメ
海外旅行先では、その土地の食べ物が美味しいかどうかも大事なポイント。口にあわないと旅の楽しみも半減ですよね。だけどマカオなら、そんな心配とは無縁。何度でも食べたくなる絶品グルメや、地元で人気のB級グルメ、甘くて美味しいスイーツと、グルメな女子もきっと満足するはずです。
マカオで楽しめるグルメは“中華料理”、世界各国のテイストを取り入れながらマカオへたどり着いた“ポルトガル料理”、そしてこの2つが融合した“マカオ料理”といった3つがメインとなります。そこで今回はそれぞれのジャンルごとのおすすめをご紹介します。セレブ気分を味わう一流ホテルグルメ
「フォーシーズンズホテルマカオ」1階の「紫逸軒」は、ホテルならではのおもてなしと、上品な広東料理が定評のある中華料理店。セレブ気分のゴージャスな個室や、庭園を眺めながら食事が出来るテラス席も有ります。
料理はマカオの中華部門でミシュラン2ツ星を獲得した、国内トップクラスの腕前のシェフが腕をふるいます。とろけるような甘さのハニーポークはここへ来たら必ず食べてみてください。
マカオ観光がてら寄りたい、極上中華料理
マカオ中心部の「AIAタワー」内にある中華の名店が、ミシュラン1ツ星の「キング(帝皇樓)」。ここは中国本土でミシュラン2ツ星を獲得した、有名店出身のシェフが腕をふるう広東料理店。
ここでは看板メニューの大きなチキンをはじめ、手羽先のツバメの巣詰め、肉詰めメロンパンと、高級食材をユニークにアレンジした独創的な料理がたくさん。はじめてづくしの食体験が出来るはずです。
地元民も絶賛するミシュラン本格中華
大型カジノリゾート「シティオブドリームス」内の「Jade Dragon(ジェイドドラゴン)」は、ミシュラン1ツ星を始め、「China’s Best 50 Award」など多くの賞を受賞している中華の名店。
世界中から旬のオーガニック食材を取り寄せて作った広東料理は、見た目も美しくどれも上品な味で、ひとつひとつ丁寧に心をこめて作られているのが伝わってきます。余分な味付けをせずヘルシーに仕上げられていて、身体の内側から綺麗になれそうなものばかり。もちろん味はミシュランお墨付きなのでどれも絶品、地元のセレブ女子御用達のお店です。
アジア中で愛される絶品スイーツ
女子旅に欠かせないのが、その土地ならではの甘いスイーツ。マカオ女子に一番人気なのが、コロアン島に本店をもつ「ロード・ストーズ・ベーカリー」のエッグタルト。創始者のアンドリュー・W・ストウ氏が生み出したエッグタルトは普通のものより卵をふんだんに使った濃厚な味で、マカオだけでなくアジア中から愛されています。
街歩きしながら食べたいB級グルメ
マカオ観光の際に欠かせない世界遺産が集まるセナド広場周辺は、観光客が必ず訪れるメインスポット。この周辺を散策する際には、現地で大人気のB級グルメ「大利來記(タイレイロイケイ)」のポークチョップバーガーが欠かせません。焼きたてパンに秘伝のタレで仕込んだやわらかいポークが挟まった大満足グルメです。
広場周辺を少し歩くと、牛乳プリンや中国風のあんみつやタピオカミルクなど、アジアンスイーツのお店がいろいろ見つかるので観光がてらいろいろトライしてみてはいかがでしょう。
マカオならではな、はじめてのポルトガル料理に挑戦
マカオに来たら、500年以上もの長い歴史と共に歩んできたポルトガル料理にも挑戦。食材本来の味を活かすシンプルな味付けの料理が多いので、日本人でも食べやすい料理ばかりです。
そんなマカオで行きたいおすすめポルトガルレストランの1つが、お洒落な街並みの広がるラザロ地区の「Albergue(アルベルグ)1601」。ポルトガル風の邸宅レストランの中は、いくつかの部屋に分かれておりモダンでとってもお洒落。女子の好物ばかりが載ったスイーツプレートは食後に必ず頼みたいところ。
マカオ中心部からは少し郊外のコロアン島にあるのが、地元でも評判のポルトガル料理店「Miramar(ミラマー)」。
ここのポルトガル料理はどこか懐かしい家庭の味で、新鮮な魚介類をメインに扱っており、マカオに住むポルトガル人にも「美味しい」と定評があります。特におすすめなのがシーフードのエキスがたっぷり染みたシーフードライス。すっきり軽い飲み口のポルトガルワインと相性抜群です。
夜景レストランでマカオの景色を満喫
マカオの夜は、ホテルやビルがゴージャスにライトアップされ、とてもロマンチックなムードが漂います。マカオの若者のデートスポットとして人気が高いのが、綺麗な夜景を眺められる「AIAタワー」最上階のオープンテラスバー「Sky 21」。
ラグジュアリーな雰囲気の店内を抜け屋上のテラスに出ると、マカオのランドマーク的存在であるホテル・リスボア周辺の美しい夜景が広がります。オープン直後の17:30~21:00までがハッピーアワーなので、安く楽しみたい方はこの時間が狙い目。ここでは観光客の為にタイ料理も用意しているので、ちょっと中華に飽きちゃった、なんて時にもオススメなので必ずチェックしておきたい1軒です。
中華料理ばかりで飽きてしまうんじゃ…という心配も吹き飛ぶほど、マカオには魅力的なレストランがいっぱい。いざ訪れてみると、ここでは紹介できないほど素敵なお店ばかりで、観光中は何を食べようか目移りしてしまうほど。美食家女子もきっと満足する、目でもお腹でも楽しめるマカオのグルメを堪能しに、マカオへ足を伸ばしてみてはいかがでしょう。(女子旅プレス/モデルプレス)
■マカオ観光局
http://jp.macautourism.gov.mo/
■マカオ航空
http://www.airmacau.jp/
協力:マカオ観光局、マカオ航空
※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。
【Not Sponsored 記事】