「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地!大分“昭和の町”周辺観光影スポット5選

提供:女子旅プレス

Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務める、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が9月23日に公開。撮影が行われた大分県豊後高田市の“昭和の町”は、懐かしい街並みが今もなお残り、タイムスリップしたかのような気分を味わうことができる。今回は物語の世界を満喫できるロケ地となった観光スポット5ヶ所をご紹介。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地!大分“昭和の町”周辺観光スポット5選/画像提供:大分県豊後高田市
もっと写真を見る

豊後高田市の“昭和の町”



昭和30年代の懐かしい商店街の街並みが、今なお残る「豊後高田昭和の町」。各商店は、“一店一宝”として、その店の歴史を物語る昭和のお宝の展示、店自慢の昭和の商品を提供している。また、懐かしいボンネットバスも運行中だ。

昭和ロマン蔵、レストラン旬彩南蔵



昭和ロマン蔵/画像提供:大分県豊後高田市
チームラボギャラリー昭和の町/画像提供:大分県豊後高田市
明治から昭和にかけて大分県きっての豪商であった野村家の倉庫を改造し、“昭和の町”のランドマークとなった「昭和ロマン蔵」。ここはオート三輪車「ミゼット」をはじめとする自動車、木製の机やチョークで描く黒板のある教室、当時花形であった電化製品など、懐かしい昭和が再現されている「昭和のテーマパーク」である。

また、豊後高田市内で3ヶ所目となるチームラボの常設展「チームラボギャラリー昭和の町」では、書いた絵が動き出す体験型のデジタルアート作品「お絵かき草地おどり」を展示。懐かしい中にも最新のテクノロジーを体験することができる。

真玉海岸



真玉海岸/画像提供:大分県豊後高田市
「真玉海岸」は、日本の夕陽百選に選ばれた夕陽の絶景スポット。干潮時刻と日没時刻が重なる日に現れる、水面に映し出される夕陽と干潟に現れる縞模様のコントラストは、幻想的でロマンティックと評判が高い。

チームラボギャラリー真玉海岸



チームラボギャラリー真玉海岸/画像提供:大分県豊後高田市
最新テクノロジーを駆使したデジタルアート作品で注目を集めるチームラボの作品「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる-KunisakiPeninsula」を常設展示。豊後高田市に咲く花々をモチーフに、自然と人間の関係性、季節の移ろいなどを五感で感じることのできる空間となっている。

粟嶋公園・粟嶋社



粟嶋公園/画像提供:大分県豊後高田市
粟嶋社/画像提供:大分県豊後高田市
「粟嶋公園」は、縁結びを象徴するモニュメント“結”が目印。柔らかな曲線が交差する形は「愛が結ばれてゆく姿」を、また∞の形にも見えることから、永遠の愛を表している。公園奥の海が見渡せる展望所には、ハート型南京錠「愛鍵」を掛けて愛を誓う“縁”があり、恋愛成就スポットして人気を集めているスポットだ。

隣接する「粟嶋社」は、女性の願いをひとつは叶えてくれる神社として知られ、縁結びの神様として良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れ、海に突き出た岩窟に社殿を構えたロケーションも全国でも珍しい神社となっている。(女子旅プレス/modelpress編集部)

情報:大分県豊後高田市

【Not Sponsored 記事】

Menu