凍ったあまおう苺をかき氷に!福岡・伊都きんぐの「あまごり」で暑さも吹き飛ぶ

提供:女子旅プレス

福岡名産の甘いあまおう苺を、氷の代わりに凍らせてそのまま削りだしカキ氷にしたスイーツ。そんな、想像するだけで美味しいこと間違いなしのあまおう苺カキ氷「あまゴリ」が、「伊都きんぐ天神店」のカフェスペースでなら一年中いつでも食べられるんです。

あまおう苺カキ氷「あまゴリ」850円/画像提供:伊都きんぐ
もっと写真を見る

夏場にぴったりのあまおう苺カキ氷「あまゴリ」



この「あまゴリ」とは、福岡県内を中心に糸島産あまおう苺の加工販売所を展開する「伊都きんぐ」天神店2階のカフェスペースにて提供されているカフェメニュー。1階での販売は行っていません。

伊都きんぐ本店外観/画像提供:伊都きんぐ
天神店外観/画像提供:伊都きんぐ
「伊都きんぐ」本店がある糸島産の「あまおう苺」は、そのまま食べてもとっても素晴らしい味なのですが、そのあまおう苺を氷の代わりに凍らせて、ゴリゴリとカキ氷にしたものなので、名前はそのまま「あまゴリ」と名づけられています。

凍った苺をそのまま削り出しただけなので、当然溶けて液体になることもなければ、味が薄まることもなし。更に別添えの練乳ソースを垂らすことで、苺と練乳の相性が新次元に突入したかのような美味しさに。

こちらの「あまゴリ」、元々は期間限定でしたが、非常に人気のため今では通年メニューとして取り扱われています。

夏場は「博多あまび」も人気



あまおう苺入りわらび餅「博多あまび」1,620円(1箱14枚入り)/画像提供:伊都きんぐ
なお「あまゴリ」とはまた違ったあまおう苺の美味しさを楽しめるのが、5月下旬~11月下旬限定の「博多あまび」というお菓子。

この「博多あまび」は、あまおう苺に稀に感じられる切ない味を届けたい!という思いのもと、「伊都きんぐ」が開発に取り組んだ、糸島産あまおう苺の果汁を使用したあまおう苺入りわらび餅。

昨年からCMでも登場するようになったことで地元でもじわじわと人気と知名度を広げつつあります。

「伊都きんぐ」ではほかにも、あまおう苺入りどら焼きや杏仁豆腐といった、苺好きにはたまらない様々なメニューを打ち出しているので、現地を旅する際はぜひよりみちしてみては。(女子旅プレス/modelpress編集部)

伊都きんぐ天神店店舗情報



住所:福岡県福岡市中央区今泉1-22-21JOLISビル1F・2F
電話番号:092-711-1539
営業時間:12:00~22:00(水曜日のみ20時まで)
・西鉄電車「福岡(天神)駅」から徒歩1分
・西鉄バス「天神警固神社三越前」から徒歩1分
定休日:なし

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。

【Not Sponsored 記事】

Menu