女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

レゴ(R)で渋谷を作る!?子どもも大人も夢中になる特別なイベント

2月16日(土)渋谷ヒカリエで、親子で参加できるレゴ®ブロックのイベントが開催されます。世界に15人しかいないレゴ®認定プロビルダーの1人、三井淳平さんが手掛けた渋谷の街の模型展示や、渋谷の象徴であるハチ公やモヤイ像をレゴ®ブロックで作るワークショップも。ここでしか体験できないことがいっぱいです。

レゴ®ブロックで渋谷を作る注目のイベント

photo
子どもたちが大好きなレゴ®ブロック。大人も一緒になって遊んでいるというご家庭も多いのでは?そんなご家族におすすめしたいのが、2月16日(土)に渋谷ヒカリエで行われるイベント、「渋谷の街をレゴ®ブロックでつくろう!」です。

レゴ®認定プロビルダーの三井さんと渋谷の象徴を作る

photo
このイベントのキーパーソンが、レゴ®認定プロビルダーの三井淳平さんです。レゴ®認定プロビルダーとは、デンマークのLEGO本社からレゴ®ブロックの制作能力の高さを認められた、レゴ®ブロックのプロ!三井さんは現在、世界中で15人しかいないレゴ®認定プロビルダーの1人なのです。
photo
イベント当日は、合計約12万個ものレゴ®ブロックを使って三井さんが作った、再開発中の渋谷の街の模型を見ることができます。2018年9月に開業した「渋谷ストリーム」のほか、2019年秋開業予定の「渋谷スクランブルスクエア」や「渋谷フクラス」などの工事中の様子も再現されていて、一つひとつのビルの形や、工事中のクレーンや鉄骨がとてもリアル。レゴ®ブロックでここまで忠実に作れてしまうのか…!と驚かされることまちがいなしです。
photo
そのほか、三井さんと一緒に作れるレゴ®ブロックのワークショップも行われます。作るのは、渋谷の象徴である「ハチ公」または「モヤイ像」の手のひらサイズの模型。
対象は小学生で、午後13:30~17:00までの間で4回開催され、各回に8名ずつ参加可能(各30分ほど・当日整理券配布あり)。13:30~と15:30~の部では「ハチ公」を、14:30~と16:30~の部では「モヤイ像」を作ります。三井さんがデザインと設計をしたレゴ®ブロックのキットが1人に1つずつ渡され、作り方を教わりながら組み立てていきます。完成したものは家に持ち帰ることができますよ。

ほかにも楽しい催しがいろいろ

photo
イベント会場にはほかにも、自由にレゴ®ブロックで遊べるスペースが。約15平方メートルほどの空間にたくさんのレゴ®ブロックが用意されていて、お子さんたちやご家族で思い思いのものを作って遊ぶことができます。
また渋谷の再開発について、駅周辺の完成イメージなどのパネル展示があるので、レゴ®ブロックでできた渋谷の街と見比べながら楽しめますよ。

レゴ®ブロックを通じ、再開発の進む渋谷を見つめられるイベント。ぜひご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか?

writer / ミハル photo / 渋谷駅前エリアマネジメント

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。


【Not Sponsored 記事】
レゴブロックで遊んでいるところ

関連リンク

Page Top