女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

安く行くためのコツとは。記念日旅行のおすすめスポット【関東・関西・九州】

安く行くためのコツとは。記念日旅行のおすすめスポット【関東・関西・九州】

安く行くためのコツとは。記念日旅行のおすすめスポット【関東・関西・九州】

大好きな彼の誕生日やクリスマス。せっかくだから、2人だけでゆっくり旅行にでも行きたいですよね。そこで、恋人との記念日旅行にぴったりな旅先や旅行を成功させるコツなどをご紹介します。

■記念日旅行のメリット

恋人との記念日旅行したことがある女性の割合は、どれくらいなのでしょうか。女性たちに話を聞いてみました。

◇記念日旅行に行ったことがある人の割合

Q.(誕生日や付き合った記念日など)恋人と記念日旅行に行ったことがありますか?

ある……37.7%

ない……62.3%

※有効回答数390件

約4割の女性が恋人との記念日旅行の経験があると答えました。意外にも記念日に旅行をすることは少ないようです。ところで、恋人との記念日旅行には、どんなメリットがあるのでしょうか。実際に記念日旅行へ行った人に教えてもらいました。

◇記念日旅行のメリット3つ

☆愛や絆が深まる

・「より2人の愛が深まる。普段とはちがう場所で相手の知らない一面を見られる」(26歳/小売店/専門職)

・「いつもとちがう時間を共有することによって、絆が深まる」(31歳/その他/クリエイティブ職)

☆思い出ができる

・「これまでの思い出の振り返りと、新しい思い出を作るきっかけになる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつもとちがうところで遊ぶと思い出になるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

☆特別な気分になる

・「特別感があるので、日常とちがう楽しみがある」(28歳/その他/その他)

・「一緒にいるので日にちが変わった瞬間に誕生日や記念日のお祝いができ、特別感がある」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

このほかにも、記念日に旅行することによって区切りをつけられる、交際中のマンネリが解消できるといった意見がありました。旅行に行くことで、2人の愛が深まり、さらに仲よくなれるようです。

■記念日旅行のおすすめスポット

記念日に旅行をしたいけれど、どこに行けばいいのか迷うという人も多いですよね。そこでおすすめのスポットを関東・関西・九州の3つのエリアに分けてご紹介します。

◇【関東】

☆草津、箱根などの温泉地

・「草津。ほかの温泉街より規模が大きく、雰囲気もいいから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「草津や箱根などの温泉があって、観光もできる場所」(25歳/情報・IT/営業職)

☆横浜

・「夜景がキレイに見える横浜のホテルに泊まると雰囲気が出る」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「横浜は夜景がキレイでディナーをゆっくりするには最適。買い物や散策もできる」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆浅草

・「東京の浅草は賑やかだけど、都会の喧騒とはちがって楽しめるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「浅草周辺やスカイツリーは観光スポットが多く、飽きなさそう」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

箱根や草津といった温泉地が旅行先として人気でした。また、定番のデートスポットである横浜は、いつもの日帰りデートではなく、あえて宿泊するのがポイント。キレイな夜景を眺めれば、特別な記念日になることまちがいなしです。

◇【関西】

☆京都

・「京都や奈良は心のリフレッシュができる。和の心を取り戻せる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「京都は神社や街並みがキレイで、とても落ち着くと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

☆神戸

・「神戸の街並みはおしゃれだし、夜がキレイだと思うから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「神戸はキレイな街で食べ物もおいしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆大阪

・「道頓堀が楽しい」(32歳/商社・卸/技術職)

・「北も南も、大阪にはおいしいお店が多いし、歩くだけで楽しい」(29歳/大阪府/秘書・アシスタント職)

関西では、京都や神戸、大阪などの日本を代表する観光地が多く挙がりました。特に京都が人気で、着物をレンタルして街中をブラブラするという京都在住の人からのおすすめ情報も。

◇【九州】

☆湯布院、別府などの温泉地

・「湯布院温泉の豪華な旅館に宿泊して、ゆっくりする」(28歳/その他/事務系専門職)

・「湯布院や別府で温泉旅行をする」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆長崎

・「長崎は異国情緒たっぷりの街なので、恋人と出かけるといいと思う」(28歳/その他/その他)

・「長崎のハウステンボスはイルミネーションがキレイ」(29歳/医療・福祉/専門職)

☆福岡

・「福岡は食べ物もおいしいし、観光スポットもたくさんあるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「福岡市ならおいしい食べ物もたくさんあって、都会の雰囲気が楽しめるのでいいと思う」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

九州地方は、温泉や屋台、テーマパークなど、恋人と訪れたい場所が点在しているので、ドライブがてら各所を巡ることができそう。

■記念日旅行を楽しむコツ

旅行するのはいいけれど、やっぱり出費が気になる。できれば旅費を安く抑えたい……。そこで、安く記念日旅行をするためのアイデアと記念日旅行を成功させるコツを聞きました。

◇格安で記念日旅行をするアイデア

☆早割

・「記念日は変わらないので、早割などを利用し早めに予約をしておく」(25歳/金融・証券/営業職)

・「早めに計画して、早割を使って予約する」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

☆交通費を安く抑える

・「夜行バスを使用して、費用を浮かせる」(23歳/情報・IT/技術職)

☆平日に旅行する

・「お盆などのピーク時を外した平日に泊まる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「宿泊日を平日にして、早めに予約をする」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

上記以外に、多くの宿泊予約サイトを比較して安い宿を予約したり、金券ショップで新幹線のチケットを手にしたりするアイデアが出ました。また、旅行するために2人でコツコツと貯金をするといった意見も。2人でお金を積み立てることで、旅行がさらに楽しくなりそうですね。

◇記念日旅行を成功させるコツ

☆念密な計画を立てる

・「お互いに行きたいところをすり合わせた上で旅行すること。計画を立てる段階から楽しむ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やりたいことを相手に任せないで事前に伝え、綿密に計画を立てる」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆サプライズの演出やプレゼント

・「サプライズでお店にケーキを用意してもらっていた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「サプライズを計画し、お店の人にも協力してもらった」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆相手をいつも以上に思いやる

・「相手の気持ちを考えて行動する」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「お互い楽しめるようにする気持ちが大切」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

事前に計画を立てるのはもちろん、サプライズプレゼントなどの演出を用意しておくことが大事と言えそう。しかし、形ばかりで相手の気持ちを無視していたら、まったく意味がありません。楽しく過ごせるように、相手を思いやる気持ちを忘れないでください。

■記念日旅行で、2人の愛をもっと深めて

恋人の誕生日や交際記念日に旅行を計画している人は、ぜひ上記のコツを参考にしてみてください。相手を思いやり、日ごろの感謝の気持ちを伝えれば、旅行先でさらに愛が深まりそうです。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年3月29日~3月30日

調査人数:390人(22~34歳の未婚女性)



【Not Sponsored 記事】
安く行くためのコツとは。記念日旅行のおすすめスポット【関東・関西・九州】

関連リンク

Page Top