女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

週末デートに♡絶品パンがおいしい井の頭公園のおしゃれすぎるカフェ

週末デートに♡絶品パンがおいしい井の頭公園のおしゃれすぎるカフェ

美味しいカフェラテはもちろん、めずらしい国産クラフトビールや、店内で焼きあげたバケット、シナモンロールなどもあるおしゃれで一歩上を行くコーヒースタンド「SIDEWALK STAND(サイドウォークスタンド)」が井の頭公園駅の目の前にオープンしたので、早速訪れてみました。

井の頭公園すぐの緑に囲まれたロケーション

photo
中目黒の川沿いに1店舗目をかまえるエスプレッソスタンドSIDEWALK STAND。その2号店が今年の6月、井の頭公園駅の改札から見えるところにオープンしました。井の頭公園内には、吉祥寺駅寄りのエリアに幾つかカフェがあるのですが、公園駅近くには少ないため、近隣に住む私にとっても嬉しいお知らせ。神田川の上流である井の頭の川が見える自然豊かなロケーションの一角にある、2階建てのスタイリッシュなお店です。
photo
「近所の方たちが気軽に集まれる空間を作りたい、という事でスタートしました」と語る、店長の小林さんは、地元である茅ヶ崎やコーヒー激戦区である清澄白河など、幾つかのコーヒースタンドの立ち上げなどを経験してきたそう。SIDEWALK STAND井の頭店では、土日に公園へ訪れる人々だけでなく、通勤で毎日駅を使う人や、お散歩ついでに気軽に立ち寄ってもらえるよう、コーヒーだけでなくクラフトビールや華やかなフレーバーのオリジナルブレンドティーもあります。
photo
また、お店の2階にはパン工房もあるので、お昼まわりにはパン職人による焼きたてのパンが並びます。午前中に行けば、パンを作っている様子も見られるかも。

おすすめはアーモンドミルクラテとクラフトビール

photo
photo:SIDEWALK STAND
SIDEWALK STANDではニュージーランド発の『ALLPRESS』というエスプレッソ専用の豆を使用しています。エスプレッソ用にしてはめずらしく深煎りしておらず、甘み・苦味・酸味のバランスがミルクに良く合う豆との事。
この時期はアイスラテが人気だそうですが、その中でも特にエスプレッソ専用のアーモンドミルクを使用したラテもヘルシーでおすすめです。(写真左)
また、ビールタップは逗子のマイクロブルワリー『ヨロッコビール』をはじめとした、ビールフリークにはたまらない国内のめずらしいクラフトビールが常時3種類用意されています。2階で焼かれている、ビールにぴったりなピザと一緒にいかがでしょうか。

コーヒースタンドにはめずらしい本格的なパン

photo
photo
photo
お店の2階で焼かれているパンは全て国産小麦が使われていて、コーヒーやビールに合うものから、トーストやサンドイッチなどデイリーに使えるシンプルなものまで数種類ケースに並んでいます。
(写真上)まずはコーヒーに合う1品、スリランカ産のオーガニックシナモンを使ったシナモンロール。プレーンはナッツがぎっしり、上に塗られた白いアイシングはクリームチーズが練りこまれているので少し酸味があり、見た目よりも甘さ控えめでした。
(写真中)水を使わずにミルクがたっぷり使われた『CITY』はバターの風味も程よく、しっとりとしているので焼かずにそのまま食べるのがおすすめ。そのほか、サンドイッチ向きな全粒粉を使った『PARK』、トースト用にあっさり仕上がっている『MOUNTAIN』、(写真下)外はしっかり中はもちっとしたバケットなど、日々買いに行きたくなるようなベーシックなパンが揃っています。

公園内のくつろぎスポットとして

photo
お休みの日に公園へ遊びに来た時はもちろん、犬のお散歩やお子さん連れ、ご年配の方など近隣に住む方も気軽に立ち寄れる、井の頭公園の新しいスポットSIDEWALK STAND。美味しいコーヒーやビール、パンとともに窓辺から望める公園の緑を眺めながらくつろぎに訪れてみてはいかがでしょうか。
writer / ozakimay photo / ozakimay

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。


【Not Sponsored 記事】
井の頭公園駅目の前にあるカフェSIDEWALK STANDのエスプレッソとシナモンロール

関連リンク

Page Top