女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

【季節別】カップルにおすすめの旅行先~彼との旅行を楽しむコツ~

【季節別】カップルにおすすめの旅行先~彼との旅行を楽しむコツ~

【季節別】カップルにおすすめの旅行先~彼との旅行を楽しむコツ~お付き合いが長くなってくると、彼との旅行の機会も増えてきますよね。旅先では思わぬトラブルや予想外の事態にみまわれることもあり、カップルでの旅行は相手の本性を見るいい機会でもあります。そこで今回は、カップル旅行の実態や季節別のおすすめ旅行先、ケンカをせずに仲良く旅行を楽しむコツなどをご紹介したいと思います。旅行の計画を立てる上での参考にしてくださいね!

<目次>

■カップル旅行の実態を大調査!

・付き合ってどれくらいで旅行に行く?

・旅行の頻度って?

・旅行の平均予算って?

■【季節別】おすすめの国内旅行先

・春におすすめ旅行先3選

・夏におすすめ旅行先3選

・秋におすすめ旅行先3選

・冬におすすめ旅行先3選

■カップルでの旅行を楽しむコツ

・旅行でケンカになる原因って?

・彼との旅行でケンカをしないための方法

・彼との旅行を楽しむために欠かせない持ち物

■【番外編】カップルでの温泉旅行の実態

・温泉旅行にかけるお金とは?

・彼との温泉旅行に期待することって?

■まとめ

■カップル旅行の実態を大調査!

お付き合いをしている男性と一緒に旅行へ行く女性も多いはず。でも、一般的にどの程度付き合って旅行っていくものなの? 平均的な予算は? など、ここでは「カップルの旅行の実態」を探ってみたいと思います。

◆付き合ってどれくらいで旅行に行く?
国内旅行、海外旅行、それぞれ付き合ってどれくらいで行くものなのか、女性たちにアンケートで調査してみました。

<国内旅行(泊まりあり)>
●第1位/「3カ月程度」……25.0%

○第2位/「半年以上」……18.8%

●第3位/「半年程度」……18.2%

○第4位/「1カ月程度」……16.8%

●第5位/「2カ月程度」……7.9%

※有効回答数292件、第6位以下略。

<海外旅行>
●第1位/「半年以上」……60.3%

○第2位/「半年程度」……21.9%

●第3位/「3カ月程度」……6.8%

○第4位/「1週間未満」……3.1%

●第5位/「1カ月程度」……2.7%

※有効回答数292件、第6位以下略。

◆旅行の頻度って?

では、カップルたちはどれくらいの頻度で旅行へと行くのでしょうか? 国内旅行と海外旅行それぞれについて聞いてみました。

<国内旅行(泊まりあり)>
●第1位/「1年に1回以下」……33.9%

○第2位/「半年に1回程度」……21.9%

●第3位/「1年に1回程度」……21.2%

○第4位/「2~3カ月に1回程度」……15.4%

●第5位/「月1回程度」……5.5%

○第6位/「週1回程度」……2.1%

※有効回答数292件、第6位以下略。

<海外旅行>
●第1位/「年に1回以下」……81.5%

○第2位/「年に1回程度」……10.6%

●第3位/「半年に1回程度」……3.8%

○第4位/「週1回程度」……1.7%

●第5位/「2~3カ月に1回程度」……1.4%

○第6位/「月1回程度」……1.0%

※有効回答数292件、第6位以下略。

◆旅行の平均予算って?
旅行にはそれなりのお金がかかるものです。多くのカップルたちは、旅行にどれくらいの予算をかけているものなのでしょうか? 国内旅行と海外旅行、それぞれで聞いてみました。

<国内旅行(泊まりあり)>

●第1位/「2万円以上~3万円以下」……21.2%

○第1位/「3万円以上~4万円以下」……21.2%

●第3位/「4万円以上~5万円以下」……18.5%

○第4位/「5万円以上」……16.1%

●第5位/「1万円以下」……11.6%

○第6位/「1万円以上~2万円以下」……11.3%

※有効回答数292件。

※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

<海外旅行>
●第1位/「10万円以上~15万円以下」……28.4%

○第2位/「15万円以上~20万円以下」……22.3%

●第3位/「5万円以上~10万円以下」……17.8%

○第4位/「20万円以上」……16.8%

●第5位/「5万円以下」……14.7%

※有効回答数292件。

◎まとめ

比較的、多くのカップルたちが3カ月という短い交際期間で、泊りがけの国内旅行に行くということがわかりました。海外の場合は、もう少しお付き合いが進んでからという人が多いようですね。予算については、国内ではあまり費用をかけずに旅行を楽しむ傾向にあるようですが、海外ともなるとそれなりにかかってくるのは当然です。国内外問わず、旅行となるとそれなりに費用もかかってきますし、そう1年に何度も頻繁に旅行へ行くというカップルは多くはないようですね。

■【季節別】おすすめの国内旅行先
国内には、四季折々の楽しみ方ができる地域が数多く存在しています。そんな国内の季節ごとにおすすめしたい旅行先について、アンケートで調査してみました。旅行の計画を立てる上で、ぜひ参考にしてみてください。

◆春におすすめ旅行先3選
春は、地域によっては暖かく桜などを楽しむことができるようになる季節です。そんな桜の咲く季節におすすめの旅行先はどこなのでしょうか?

1)京都
・「京都。桜の時期は本当にきれいなので、思い出に残ると思うから」(33歳/生保・損保/営業職)

・「京都に行きたい。桜と古風な建物の相性が良さそう」(25歳/その他/その他)

・「京都旅行。桜がきれいらしいのでお花見がしたいです」(22歳/その他/その他)

2)北海道
・「花粉が飛んでない北海道。気温もちょうどいい」(31歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「北海道、食べ物がおいしいし、雪もなくなってきてるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「北海道が空気も澄んでいていいと思います」(27歳/その他/その他)

3)沖縄
・「暖かい沖縄なんかはいい、とよく聞きます。私はまだ夏にしか行ったことがないけど、確かに魅力はありますね」(24歳/その他/その他)

・「沖縄、暑すぎずちょうどいいし観光客もそこまで多くない」(26歳/建設・土木/営業職)

・「まだ暑すぎない沖縄は気候がちょうどいいので行きたいです」(26歳/医療・福祉/その他)

◆夏におすすめ旅行先3選
暑さの厳しい季節には避暑地となる地域も人気ですが、逆に夏を満喫できる地域も素敵ですよね。夏におすすめの旅行先にはどこが選ばれたのでしょうか?

1)北海道
・「夏も北海道が梅雨もないしいいと思います」(27歳/その他/その他)

・「北海道。やはり富良野や美瑛の景色を夏に見るのは定番ながら良いと思う」(32歳/その他/その他)

・「知床。夏にしか見られない絶景があるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

2)沖縄
・「沖縄。マリンレジャーとか夏を満喫できる」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「沖縄、海でアクティビティーなどして楽しむ、写真うつりもいいし」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「沖縄。沖縄と言えば海だからやっぱり夏は沖縄」(31歳/その他/その他)

3)軽井沢
・「軽井沢。避暑地であり、ゆっくり落ち着いて過ごすことができるから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「軽井沢など避暑のイメージの場所に行きたいですが、花火やお祭りが盛んな場所もきになります」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「軽井沢→気候が過ごしやすく、避暑地。緑も多くリフレッシュできる」(26歳/医療・福祉/専門職)

◆秋におすすめ旅行先3選
秋といえば、食の秋でもありますが、木々が色づき紅葉も楽しめる季節でもあります。そんな季節にぴったりの旅行先にはどこがおすすめなのでしょうか。

1)京都

・「秋は紅葉が楽しめる京都なんかが魅力的」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「秋も京都がきれい。紅葉で真っ赤に染まった山など見ると癒される」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「人が多いですが、京都の嵐山。紅葉に癒されるので」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

2)奈良
・「奈良。紅葉がきれいな寺社が多そうだから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「秋は東大寺の紅葉がきれいなので、奈良がいいと思います」(27歳/その他/その他)

・「紅葉を見に京都奈良方面に行きたい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

3)神奈川県
・「鎌倉。紅葉がきれいだし、お寺や神社巡りをゆっくり楽しめそうだから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「神奈川県。箱根とか鎌倉とか。紅葉狩りしながら、古都を見たり温泉に入ったりできる」(22歳/その他/その他)

・「紅葉を見に鎌倉へ行くのがよい」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◆冬におすすめ旅行先3選

寒い冬には寒さから逃れられる地域も人気ですが、ウィンタースポーツや冬のイベントが楽しめるようなところも楽しそうですよね。冬におすすめの旅行先には、このような地域が人気のようです。

1)北海道
・「北海道、温泉に入って、スキーして、おいしいものを食べて冬を満喫」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「北海道。きれいな雪景色で幻想的だったから」(25歳/医療・福祉/その他)

・「北海道。あえて寒いところに行く。雪まつりとか、冬限定イベント。おいしいものもたくさん」(22歳/その他/その他)

2)沖縄
・「沖縄です。寒くないので、快適に過ごすことができます」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「沖縄。冬でも暖かく、食事もおいしいから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「冬のおすすめは沖縄です。温暖な気候が心地いいです」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

3)長野
・「長野。スキー場が有名で温泉街があるから」(22歳/医療・福祉/その他)

・「長野。スキーやスノボーなどのウィンタースポーツがやりたい」(22歳/その他/その他)

・「長野や雪があって、ゲレンデと温泉があるところ。スノーボードが好きなカップルなので」(30歳/医療・福祉/専門職)

◎まとめ

季節によって、おすすめの旅行先は異なってくるようですが、1年を通して京都や沖縄、北海道は人気があるようですね。暑さや寒さをしのぐ目的を持っている方もいれば、その季節ならではの気候を楽しみたいという方もいるようです。また、旅行といえば季節ならではの景色を楽しむのも醍醐味のひとつですので、桜や紅葉、自然などが満喫できる場所へ行くというのも旅行左先を選ぶ上でポイントとなりそうですね。

■カップルでの旅行を楽しむコツ
せっかく旅行にいくのであれば、より楽しめるよう工夫をすることも大切でしょう。そのためにも、ケンカをしないような工夫なども必要ですよね。また、より楽しく過ごすためにも、持ち物などの準備も大切です。それぞれ、ポイントを伺ってみました。

◆旅行でケンカになる原因って?
まずは、旅行に行った際の彼とのケンカの原因について調べてみました。

1)あまりにも無計画で
・「きちんと計画を立てずに、グダグダになること」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「行きたい場所がはっきりしなくてグダグダ時間が流れてしまうとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「無計画で宿を予約していなかった」(33歳/その他/販売職・サービス系)

2)予定通りにいかずにイライラ
・「予定していたスケジュール通りに進まなかった」(22歳/その他/その他)

・「予定していた店などが休みだったりしたとき。じゃあどうしようと考えるも相手が優柔不断でイライラしてケンカになる」(26歳/その他/その他)

・「予定と違う行動をとろうとする。計画を立てたのだから気まぐれで行動するのはやめてほしい」(22歳/学校・教育関連/営業職)

3)意見の食い違いなどが起こる
・「何をしたいかの意見がわかれたとき。行列に並んだりしたときに諦めようとする側と並びたい側など」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼氏はあそこへ行きたいけど、私はこっちへ行きたいと意見が別れてケンカになった」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「旅行のプランなどについて意見が食い違うこと」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ノープランの旅も楽しいものですが、あまりにも無計画な状態で旅行へ行くことによってグダグダになってしまった結果、ケンカに発展してしまうことが多いようです。また、きっちりと計画を組んでいても、スケジュールに無理があって思い通りにいかずイライラしてしまう場合もあるよう。行く先々で大きな意見の食い違いなどがあると、もめる原因ともなってしまうので、譲り合う気持ちも大切になるのかもしれませんね。

◆彼との旅行でケンカをしないための方法
それでは、旅行に行った際に、彼とケンカをしないようにするためには、どうすればよいのでしょうか? その方法についても聞いてみました。

1)予定は立ててもあまりきつくしないこと
・「ある程度予定を決めておく。こことここは絶対いくとか。時間に余裕がもてるように詰め詰めにはしない」(30歳/医療・福祉/専門職(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「予定を詰め込みすぎない、行きたいところをピックアップしておく」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「行き居場所などは2人で決めて、予定を詰めすぎない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

2)思いやりを持って旅行を楽しむ

・「お互い寛容になって思いやりをもつこと」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「相手に対して思いやりあまり怒らないようにする」(25歳/生保・損保/営業職)

・「お互い楽しむことと、思いやりをもつこと」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

3)気持ちにゆとりを持って行動する
・「自分の精神的余裕を持つ。知らない土地でお互い気が張ってると思うから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「綿密な計画や予定通りに進まなくてもいいやという気持ちでいく」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「心に余裕を持って、いらいらしない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

あまりにも予定を詰め込みすぎると、もめる原因にもなります。できるだけ予定にはゆとりをもち、予定通りにいかなくてもお互いイライラしないよう、気持ちにゆとりをもって楽しむことが大切なようです。また、相手に対する思いやりの気持ちも忘れず、必要があれば譲り合うことも大切にすることがポイントになるのではないでしょうか。

◆彼との旅行を楽しむために欠かせない持ち物

彼との旅行をより楽しいものにする上で欠かせない持ち物はあるのでしょうか。女性たちに、アンケートで聞いてみました。

1)カメラ
・「思い出をたくさん残したいので、カメラ」(33歳/その他/事務系専門職)

・「旅行で欠かせない持ち物はカメラ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「カメラとメモリー、これまでの写真など話のネタに」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

2)スマートフォン
・「スマートフォン。旅行先での情報収集等に便利なので」(25歳/その他/事務系専門職)

・「スマートフォン。周辺の観光スポットや食事を楽しめる場所を検索できる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「スマートフォンです。検索して調べることができるからです」(25歳/その他/その他)

3)ちょっぴりおしゃれな下着
・「かわいい下着! いつもと同じじゃない方が、特別感があっていいなと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「かわいい下着。いつもと違う雰囲気出すため」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「いつもは見ないかわいい下着を持っていく」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

4)ガイドブック
・「ガイドブック。なにかと役に立つ」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ガイドブックは必見。そして、お互いにコミュニケーションをしっかりとること」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ガイドブックだと思います。無計画はよくないです」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

5)頭痛薬や絆創膏などの常備薬
・「常備薬や絆創膏など救急箱のようなキット」(24歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「薬類。何となく。体調を崩したらつまらないので」(34歳/その他/その他)

・「絆創膏とか、薬とか何かあったときに役に立つもの」(34歳/その他/その他)

旅行の思い出を残すためにも、カメラは欠かすことのできないアイテムだといえるでしょう。また、スマートフォンやガイドブックなどは、出先で何かあったときも調べることができるので、欠かせませんね。頭痛薬や腹痛などに関する薬なども、旅行中の体調不良の際にあると助かる持ち物となりますね。おしゃれな下着なども、彼との旅行には忘れてはいけないアイテムですね。

◎まとめ

旅行先でケンカになる原因、ケンカをしないための方法、欠かせない持ち物について見てきました。彼と旅行に行く際、この3つを抑えておくとよりよい旅ができるはずです。せっかくの旅行なのですから、何かひとつのミスで楽しい思い出まで苦い思い出に変わってしまうようなことのないよう心掛けたいところですよね。

■【番外編】カップルでの温泉旅行の実態
最後に、番外編として、国内の温泉旅行に関する調査の結果もご紹介したいと思います。

◆温泉旅行にかけるお金とは?
カップルで温泉旅行に出かける際には、どれくらいの費用をかけるのかアンケートにて伺いました。

●第1位/「2万円以上~3万円未満」……31.8%

○第2位/「1万円以上~2万円未満」……25.0%

●第3位/「3万円以上~4万円未満」……13.7%

○第4位/「1万円未満」……13.0%

●第5位/「4万円以上~5万円未満」……8.9%

○第6位/「5万円以上」……7.5%

※有効回答数292件

◆彼との温泉旅行に期待することって?
では、彼との温泉旅行では、どのようなことを期待していくのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

○素敵な温泉とおいしい食事

・「ゆっくり温泉で癒されて、おいしいものを食べたい」(30歳/その他/その他)

・「おいしい料理と貸切の露天風呂など」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「混浴やおいしい料理があるところがいいです」(27歳/その他/その他)

○旅行を通してより仲を深めたい
・「温泉に行く前より、仲良くなれること」(32歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「お互いに心がリフレッシュできより仲を深めることができる」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「相手との距離の縮まり。旅行を機に、もっと仲良くなりたいから」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

◎まとめ

温泉旅行では、温かい温泉につかり美味しい食事を堪能することが楽しみだという女性が多いよう。中には、客室露天風呂などを利用して、彼と一緒に温泉を楽しむといった人も。温泉旅行にかける費用としては2万円以上~3万円未満という答えが多く、高級旅館というよりも比較的平均的な宿を選ぶカップルが多いようです。温泉旅行で、ぜひ彼との仲をより親密なものにしてくださいね。

■まとめ

国内旅行も海外旅行も、カップルで行く頻度はそこまで多くはなさそうです。しかし、だからこそ思い出に残るような素敵な旅行にしたいと考えているカップルも多いのだといえるでしょう。あらかじめ、ケンカなどをしないよう、しっかりと準備や対策を行い、楽しい旅行ができるようにしたいものですよね。素敵な旅行を楽しむことができれば、きっと2人の仲もぐっと深まるはずです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年2月28日~3月1日

調査人数:292人(22~34歳の働く女性)


【Not Sponsored 記事】
【季節別】カップルにおすすめの旅行先~彼との旅行を楽しむコツ~

関連リンク

Page Top