女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

箱根は車がなくても楽しめる!おすすめデートプラン

箱根は車がなくても楽しめる!おすすめデートプラン

疲れた体を癒やすために、温泉旅行に行く人はたくさんいるはず。特に箱根はアクセスが良いのでお手軽ですよね。しかし、ここで問題になるのが車を使うか使わないか。レンタカーを使えば、移動範囲が広くなり、十分に楽しめますが運転免許がなかったり、ペーパードライバーだったりすると満喫できないのでは?と感じるかもしれませんね。そこで今回は、車がなくても楽しめる箱根デートプランをご提案。特に自然と芸術の街、強羅なら車がなくても満喫できますよ。

箱根彫刻の森美術館 by Kentaro Ohno
箱根彫刻の森美術館 by Kentaro Ohno

箱根登山鉄道で自然を感じて



箱根登山鉄道by uesakakohei
箱根登山鉄道by uesakakohei
箱根についたら、まずは箱根登山鉄道で強羅を目指しましょう。レトロな赤色が特徴的な箱根登山鉄道は、小田原から強羅までの8.9キロメートルを約40分かけて山間を走る、日本有数の本格的な山岳鉄道なんです。

約15分感覚で運転しているため、アクセスしやすいのが魅力的。

山の斜面をゆっくり登りながら、花や紅葉を眺め、自然の雄大さを感じましょう。

途中で電車が止まるという時間がありますが、それは「スイッチバック」のため。乗務員が車両移動するということ、進行方向が変わるという体験は滅多にないので、楽しい思い出の一つになること間違いなし。

箱根彫刻の森美術館で芸術を楽しもう



箱根彫刻の森美術館by Kentaro Ohno
箱根彫刻の森美術館by Kentaro Ohno
箱根登山鉄道「彫刻の森」駅で降りてみましょう。すぐ近くにあるのが「彫刻の森美術館」。7万平方キロメートルの広大な敷地に作品が展示されている屋外美術館です。

彫刻だけでなく、巨大迷路や遊具などもあるので散歩感覚で芸術作品を鑑賞することができますよ。

箱根彫刻の森美術館by Kentaro Ohno
箱根彫刻の森美術館by Kentaro Ohno
また、ピカソやロダンなど、一度は聞いたことがある画家の作品も展示されているので、芸術を肌で感じてくださいね。

箱根強羅公園でオリジナルのものを作って



強羅公園by Kentaro Ohno
強羅公園by Kentaro Ohno
箱根登山鉄道の終点、強羅駅から徒歩5分ほどの距離にある箱根強羅公園は、サクラ、あじさい、紅葉など季節ごとに様々な花が咲き乱れます。

温室がある熱帯植物館で珍しい植物を眺めたり、歴史ある茶室でお茶を楽しんだりして楽しいひとときを過ごしてくださいね。

また、強羅公園の中にはオリジナルの作品を作る施設「箱根クラフトハウス」があり、吹きガラス、陶芸、サンドブラスト、ドライフラワーなど制作の体験ができます。

少人数で教えてくれるので、分からなくなったらすぐに聞くことができるのが魅力的。コースによっては配送してくれるサービスもあるので自分の予定に合ったものを作ってくださいね。

帰る前に箱根湯本でお土産散策



箱根湯本by othree
箱根湯本by othree
日帰りで温泉を楽しむのも良し、宿泊でゆったりと体を癒やすのも良しな箱根ですが、どちらにしてもお土産は手に入れておきたいですよね。

知人や仕事場に配るようなバラマキ土産は箱根湯本で買うのがおすすめです。

箱根湯本の近くにある商店街には美味しそうなフードや可愛い雑貨がたくさん。

箱根湯本は箱根の玄関口というだけあって賑やかな雰囲気。地元の人たちの元気パワーをもらって帰りましょう。

いかがでしたか?

今回は車なしでも楽しめる箱根デートプランをご紹介しました。

自然に囲まれた箱根は心も体も癒やしてくれるパワースポット。ぜひ参考にしてたくさん遊び、お腹いっぱい食べて、温泉で疲れた体を癒やしてくださいね。(女子旅プレス/modelpress編集部)

箱根彫刻の森美術館



住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根町二ノ平1121
電話番号:0460-82-1161
営業時間:9:00~17:00(年中無休) ※入館は閉館の30分前まで

箱根強羅公園



住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-2825
営業時間:9:00~17:00(年中無休)※入園は16:30まで

箱根クラフトハウス



住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-9210
営業時間:9:00~17:00(年中無休)※入園は16:30まで
※雪、台風などの悪天候の場合休館
※季節により、営業時間に多少変動あり

1枚目画像:https://www.flickr.com/photos/inucara/8464082663/
2枚目画像:https://www.flickr.com/photos/uesakakohei/5042279300/
3枚目画像:https://www.flickr.com/photos/inucara/8465190162/in/photostream/
4枚目画像:https://www.flickr.com/photos/inucara/8464102987/
5枚目画像:https://www.flickr.com/photos/ladyous/13468310874/
6枚目画像:https://www.flickr.com/photos/inucara/8465220596/in/photostream/
7枚目画像:https://www.flickr.com/photos/othree/16181371075/in/photostream/

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。

【Not Sponsored 記事】
箱根彫刻の森美術館 by Kentaro Ohno

関連リンク

Page Top