女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

「カピバラさんカフェ」が大阪に! 北欧の森に迷い込んだような店内&新メニューをさっそく体験

「カピバラさんカフェ」が大阪に! 北欧の森に迷い込んだような店内&新メニューをさっそく体験

「カピバラさんカフェ」が大阪に! 北欧の森に迷い込んだような店内&新メニューをさっそく体験♪
「カピバラさんカフェ」が大阪に! 北欧の森に迷い込んだような店内&新メニューをさっそく体験♪
「カピバラさんカフェ」が大阪に! 北欧の森に迷い込んだような店内&新メニューをさっそく体験♪若い女性を中心に人気のキャラクター「カピバラさん」と、東京・代官山のカフェ「Sign」がコラボレーションし、今年の春に期間限定で開催された「カピバラさんカフェ」。最大5時間超えの待ち時間を記録するほど、大人気のうちに幕を閉じたこの「カピバラさんカフェ」が、今度は「KAPIBARASAN ほきゅお~の森CAFE」として大阪に登場!

今回は、JR大阪三越伊勢丹3Fにある「RE-CAFE」にて開催。今年の夏に展開する新アート「カピバラさんほきゅお~の森」をイメージしたコラボカフェになっているそう。前回とはまたテイストのちがうカフェになっているとのことで、編集部がさっそくオープン初日に、取材に行ってきました!

お店の入り口では、早速カピバラさんがお出迎え。そして、白を基調とした店内には、いたるところにカピバラさんが……! 椅子にはカピバラさんのフード付きのブランケットが用意してあり、カピバラさんになりきることも可能。店内のあちこちにぬいぐるみも用意してあり、カピバラさんと一緒にカフェタイムを満喫できちゃいます。

壁側には、今回のテーマである「ほきゅお~の森」モチーフのパネルがズラリ。淡い色合いの「ほきゅお~の森」シリーズの装飾と、北欧をイメージさせるモチーフのパネルが飾られ、かわいらしさの中にも、ちょっぴり大人な雰囲気になっています。壁や柱のパネル装飾に加え、ぬいぐるみのカピバラさんたちが、店内のあちこちで「とててて……」としているので、どこにいるのか探すのも、また楽しい!

今回、新作メニューとして登場したメニューは8種類。中でも注目は、「世界に1つだけのカピバラさんクレープ~おえかきチョコペン付き~」(1,500円+税)。カピバラさんの色を再現した、ココア生地で作ったクレープと、中のティラミスクリームのほどよい甘さに、カピバラさんが暮らしている「ミドリノ草原」を彷彿とさせる、抹茶味のソースのほろ苦さが相性抜群。フルーツの酸味とのバランスもよく、最後までぺろっと食べられます♪ また、このメニュー、チョコペンが付いていて、メッセージやイラストを自分で好きにデコレーションができるのも魅力。カフェ担当者の田尾あゆみさんによると、このチョコペンデコレーションのアイデアは、前回のコラボカフェの様子から生まれたものなのだそう。

「以前、代官山のコラボカフェで大勢のお客さまが『かわいい』と写真を沢山撮ってくださいました。そのときにスマホのアプリなどで文字を書いたり加工している人が多くて。そこで、自分オリジナルの、思い出にも残るメニューを作りたいと思ったんです」(田尾さん)

チョコペンでメッセージを書くもよし、イラストを描くもよし……。この世にたったひとつの、自分だけの「カピバラさんオリジナルクレープ」が作れるなんて、思い出に残ることまちがいなしです。また、このカピバラさんクレープの写真に「#カピバラさんクレープ」とハッシュタグをつけて、TwitterやInstagramに投稿すると、その一部の写真がカピバラさん公式Facebookにて紹介されるそう。「参加型」のこのメニュー、要チェックです!

そのほか、カピバラさんの仲間がメインの新作メニューも。オススメは「なまけものくんのひとやすみガレット」(1,400円+税)。カピバラさんのお友だち、「なまけものくん」がポテトサラダで立体的に完全再現されていて、とってもキュート。切り株をイメージしたガレットの中には照り焼きチキン、スクランブルエッグ、マヨネーズが入っていてボリューム満点です。

ドリンクメニューではコールドドリンクが新たに仲間入り。「カピバラさんのミドリノ草原グリーンジュース」(800円+税)は、緑の野菜に果物をプラス。野菜と果物の自然な甘さでとってもヘルシーなドリンクですよ。ちなみに、ドリンクメニューを注文すると、オリジナルコースターがついてきます。全3種あるので、どのコースターがもらえるのかは当日のお楽しみ。

「KAPIBARASAN ほきゅお~の森CAFE」では、入場整理券が配布されるのですが、オープン初日から大盛況で、朝から多くの人が並んだそう。 確実に来店したい方は、整理券配布時間(午前9:40~10:00)までには、配布場所である大阪駅構内5階、時空の広場側入口に到着しておいたほうがよさそうです。

前回のコラボカフェとは、また少しちがう雰囲気を持った「KAPIBARASAN ほきゅお~の森CAFE」。カピバラさんのキュートな世界観を思う存分堪能できるので、ぜひチェックしてみて!

◆『KAPIBARASAN ほきゅお~の森CAFE』
開催期間:2014年6月21日(土)~7月13日(日)
開催場所:RE-CAFE JR大阪三越伊勢丹3F(大阪府大阪市北区梅田3-1-3)
営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:00)
整理券配布時間:各日9:40~10:00
整理券配布場所:大阪駅構内5階=時空の広場側入口
※整理券が限定数に達しない場合は、10:15以降、3階「RE-CAFE」での配布となります。
※店内で販売しているオリジナルグッズの購入には整理券は不要ですが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。
http://tryworks.jp/campaign/hokuouCafe2014/

(C)TRYWORKS

(マイナビウーマン編集部)


【Not Sponsored 記事】
「カピバラさんカフェ」が大阪に! 北欧の森に迷い込んだような店内&新メニューをさっそく体験♪

関連リンク

Page Top